simplicityパフォーマンス追求広告

切り替え器

最近コンソール切り替え器が欲しい熱が高まっていた。
その理由は。。。我が家のノートPC。
以前13万程で購入し、モバイル大活用計画を立てていたのだが悲しい事故により液晶がビキビキに…液晶を購入して自分で入れ替えようとしたこともあったが、12.1インチの液晶はなかなか売っていないらしい。怪しげな海外通販にもチャレンジしてみようと問い合わせもしたが「eBayを探してみな」という悲しい返答が返ってきたのみ。←てーか海外では在庫が無い時はeBayを探せと客に言うのが一般的なのか??3社問い合わせて2社がこの答えだった。文化が違うな~と実感した。
さて、そんなわけで家の隅で埃をかぶっていたこのノートPCだが、我が家で唯一のWindows XP搭載機。これが使いたい!
だが、もはや旧世代となったPCを5~8万かけて修復する気にもなれない。ついでに、もはやモバイルな使い方するつもりは無い。会社でPCの方がよっぽど丈夫で軽くて電池が持つといいことずくめだし。そんなわけで、使い道は我が家の極薄クライアントだ。それにはやっぱディスプレイ・キーボード・マウスの切り替え器が欲しい。さすがにビキビキに割れた液晶開いておく気にもなれないし。
実は我が家には4台のPCを切り替えられる素敵な切り替え器がすでに鎮座しておりそこはかとなく快適に動作している。タダ、大問題。PS/2の切り替え器なのだ。ディスプレイだけなら切り替えられるけどそれじゃせっかくの切り替え器が泣くってもんだ。そんな訳でボーナスを言い訳に買っちゃいましたUSB対応の切り替え器ELECOM KVM-KU4!

[KVM-KU4]
ちょっと貧弱っぽかったが、値段の安さと勢いで☆
ついでにそろそろWindowsボタンの付いたキーボードが欲しかったので。
今まで愛用していたのはBTC-5100Cっていう101キーボード。見た目に似合わず使いやすいんだこれが!日本語刻印が無くてカッコイイし。FnキーがCTRLと押し間違えやすいのは痛い。大学時代から愛用しているが、あの頃は「このキーボードが無きゃ何もできん!」とまで惚れ込んで、まだ半年も使っていないのに壊れた時用に新品もう一箱購入したな~。あれどこいっちゃったんだろ。ま、未だに壊れる気配もありませんが。
btc5100
BTC-5100C
そんな俺の目にとまったのはシグマA.P.OのElysium☆このサイバーな輝きがステキィ!

[Elysium]
切り替え器は安く、キーボードはちょっとだけ豪勢に!
フル装備整った。後はつなぐだけだ…
結果:
ぜんぜん動きません。
○ ディスプレイは映ります。
○ キーボードも叩けます。
× MicrosoftのWirelessマウス認識せず。
○ ↑でがっくしだが、以前買ったパチモンのWirelessマウスは動きました。切り替え器のマニュアルにMicrosoftはバッチリみないなこと書いてあったのに…
× 切り替えホットキー全く効かず!!
致命的です。しかもこの製品、ホットキーのみで切り替え。
現在、4ポートもあるのに1番のポートしか利用できてません。
くそ、ELECOMにクレームだ!

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大