simplicityパフォーマンス追求広告

切り替え器について電話

ELECOMに電話を入れてみた。
待ち時間は2分程度。OK。
俺「すみません、御社のKVM-KU4を利用しているのですが、ホットキーでのスイッチが利かないんですよ~」
E『少々お待ちください…』
~5分ぐらい~
…待たせる前に利用環境とか聞かないの?
E『お待たせしました、PCはどのメーカーの機種をご利用ですか?』
俺「TOSHIBAのDynabook SSなんたらと、MSIのベアボーンともう一個どっかのベアボーンです。OSはノートがWindows XP、MSIのがWindows2000、もう一つがLinuxです。」
E『そうですか~。自作器などのPCはサポートできないことを記載してあるのですが…』
…む、マジかよ。
俺「でもこのスイッチって、キーボードからの入力キャッチして切り替えるんですよね?あんまり関係なくないですか?キーボードもマウスも画面も映っていますし電源は通っていますよ。」
E『それはそうなんですけど。。。』
…あ、認めた。
E『。。。ドライバの設定はどうなっていますか?』
…さっきあんまり関係ないの認めたくせに…
俺「WebのFAQに載っていた通り標準のPS/2互換ドライバに設定しましたよ。キーボード自体は動いています。ホットキーをキャッチしてくれないだけで。ちなみに設定モードに入るホットキーも利きませんでした。」
E『キーボードは何をお使いですか?』
俺「シグマさんのキーボードです。」
E『そうですか。。。それは問題ではないですね。』
…えっ!?そうなの?俺は完璧キーボードとの相性だと思うが…そもそも製品名も聞かずにそんな判断できねーだろ!
E『何か別のキーボードはお持ちですか?』
…さっき問題ないって言ったじゃん…
俺「残念ながらUSBのものは1つしかありません。キーボードは問題ないんですよね?マニュアルにもUSBの106/109としか書いてないですし」
E『うーん、やはりお客さまのご利用環境と合わないとしか。自作機ということですし。』
…ほっほ~、自作機目の敵だね~
俺「では、Dynabookとだけ接続して設定のホットキーが使えなければ、不具合だと思っていいですか?」
E『いえ、、、こちらの製品は細かな設定などができる機種ではありませんし、やはりお客様のご利用環境と合わないとしか言えません』
俺「そうですか~、不具合かどうか調べてはいただけないんですか?」
E『お送りいただければ調査はできますが、時間もかかってしまいますしお勧めしません、、、』
俺「分かりました、調べていただけるんですね。帰ったらDynabookだけ接続して試してみます。送って不具合だった場合はどのようにして頂けるのですか?」
E『利用環境と合わないということであれば最悪返金など致します…』
…おお、返金なんだ。まぁ、メーカーにとってはそれが手っ取り早いか。
俺「分かりました。試してみますね~。すみません、お名前もう一度よろしいですか?」
~~~
う~ん、面倒を避けたいという感情が前面に出たすばらしい対応だった。
早速家に帰ったらやってみよう。120%動かないと思うけど。
キーボードがぼろい奴だったらサクッと変えるんだけど、このキーボードは買い換えたくないな~。。。
あと、家に帰ってマニュアル見てみたけど、自作機がどーこーとかメーカー品じゃないとどーこーどか全く書いてないんだけど(怒)!嘘つきやろー!

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大

コメント

  1. D より:

    その後どうなったんだ~?
    切り替え器ってかなり相性あるよねー
    俺もデモの仕事で、複数入力 対 複数出力
    つまり、いくつかのPCをつないで、
    複数のディスプレイやらプロジェクタに映す
    ってのを切り替えるために
    4,5種類試す羽目に。。
    結局、エレコムはだめだめで、サンワがいい!
    また、余計な機能(手元スイッチなど)はなるべくない方が吉という結論に落ち着きました。
    あと、キーボードは東プレのRealforceが最高!
    http://www.topre.co.jp/products/comp/key_point.html
    キーボードごときにめちゃ高いけど、使い心地はまじ最高!
    キータイプ速度30%UP ミス打率激減 おまけに疲れない。
    ボーナスで買うことをお勧め

  2. nira より:

    Realforce…おぉ~、なんか硬派な感じのキーボードだな!
    しかもほんとに高い(☆o☆)でもそんなに入力効率が変わるとは…試してみてぇ~
    確かにでも打ち心地は重要だね~。
    俺がニューキーボードで薄型選んだのは「いつも仕事でノートPCばっかりだから家の奴も統一した方がいいだろ!」という感覚からなんだけど、微妙だった。
    やはり愛用キーボードの押し心地には敵わない。。。
    しかも微妙かつ繊細なキー配列(たまにあるDELETEキーが一番前にあるやつ)で使いにくいYO!