simplicityパフォーマンス追求広告

富士通 arrows M02 レビュー 【アプリなど】

arrows M02のハードウェア面以外、アプリなどを軽く使ってみた感じを評価してみる。
ただ、独立したアプリであまり使う気になれなかったり(NX!メールとか)、何が標準と違うのがよく分からなかったり(NX!電話帳とか)するものは省略。
主に設定系などの部分で特徴的なところを見ていく。

前記事

富士通 arrows M02 レビュー 【付属品など】
発売から1週間、IIJmioのサプライサービスを利用してFUJITSU arrows M02がようやく到着したので、とりあえず開けたところま...
富士通 arrows M02 レビュー 【ベンチマークと端末情報、使用感】
開封後さっと評価できるところでAntutu benchmarkの結果と使用感のレポートを。 前記事 ベンチマーク結果 まぁ、こんな...
富士通 arrows M02 レビュー 【防水テスト】
数あるSIMフリースマホの中でも、arrows M02の強みといえばコレ、防水防塵、タフネスだ。他のカタログスペックが多少劣っていても、これ...

初期設定とUI

arrows M02初期設定

ホームアプリの設定(2種類デフォルトで入っているが、どちらでも大して変わらない)、生年月日身長体重などの設定。
他の設定で出てくるが、年齢などに合わせたディスプレイや通話の調整をしてくれるらしい。どの程度有難いかは正直よく分からなかったが、なかなかチャレンジャブルな試みだ。

arrows M02 LeafUI

デフォルトの簡易版UI。シンプルで良いのでは。全アプリの表示がセンターボタンではなく、1画面に割り当てられているのが特徴か。

だが、もう俺は一番左の画面へのスワイプでGoogle nowが出てこないと許せない体になってしまっているのだ。ということで、Google nowランチャーに切り替え。

arrows M02 Google nowランチャー

ただ、アナログ時計がなかなか良さそうなのでウィジットを配置したところ、Google検索バーと競合して上が欠ける。実用上問題無いけれどかっこ悪いなぁ~。

通知領域と設定メニュー

arrows M02通知領域のメニュー

すごい量のワンタッチ設定が並ぶ。これはまぁ便利。ただ、常にonにしておきたいもの(SDカードとか挿しっぱなしだし、アンマウントしたくない)をここに表示されると、誤って切ってしまう恐れがあるので、項目を減らせるとなお嬉しい。

arrows M02設定メニュー

設定メニューはタイルだし、分類が違うので違和感があったが、1画面で全種類を出しているのは、使いやすいといえば使いやすい。

便利機能系

取り敢えず特徴的なスライド系機能だけ、どんなものか使ってみた。

arrows M02 便利機能

スライドイン機能

画面の端からすいーっとスワイプすることで、以下のいずれかを呼び出せる。

  1. ランチャー
  2. なぞってコピー/キャプメモ

画面の端は以下のような感じでそれぞれ割り当て可能。

arrows M02 スライドイン設定

ランチャー

このランチャーがすごく使えない。リングランチャーに固定でアプリを設定するんだが、設定できるアプリの候補が意味不明。何が基準でここに出て来ているんだろうか。。。

arrows M02 ランチャーに登録出来るアプリ

この候補の中に魅力あるものは存在しなかった。こういうランチャーを作るのであれば以下の機能ぐらいは備えないと、使い物にならないんじゃないかな。

  1. 最近使ったアプリとかのような動的ランチャー
  2. 設定の各メニューのような一段深い部分へのショートカット

なぞってコピー/キャプメモ

こっちはどちらもなかなか。

arrows M02 なぞってコピー/キャプメモ

なぞってコピーはその名の通り画面上でなぞった部分の文字をコピーできる。複数行も対応しているし、使った感じは面白い。

arrows M02 なぞってコピー

ただ、なぞってコピー自体の起動でワンテンポあるので、わざわざこれを起動してまでコピーするかというと怪しい。
アイディアは良いけど使わないかな。。。

キャプメモはよくあるスクリーンショット撮って手書きメモを書き込めるもの。簡単なことしか出来ないけれど、まぁ軽快で使えるレベルか。文字入力や吹き出し、スタンプぐらいはあった方が良いかな。

スライドディスプレイ

画面を下にずらしてくれる機能。片手だけど画面の上の方に触りたい!みたいなときに使えるんだと思われる。。。が、今のところそういう時には両手が伸びてしまい、なかなか使いこなせない。

arrows M02 スライドディスプレイ

いつか役立ってくれるだろうと信じて、ナビゲーション領域を占有させている。

その他特徴的な設定

画面系

便利そうな機能と、何か見やすくしてくれる系の機能があるが、パッと良く分かるのはブルーライトカットぐらいか。
タッチでONはまぁ便利か。

arrows M02 画面系設定

wifi系

高速ダウンロードとマルチコネクション!富士通が推している高速化。
どの程度効いているのか良く分からないけれど、マルチコネクションは片方切れたときとかにも切断無くやってくれるのであれば微妙に嬉しいなぁ。他のスマホやwifiルーターのwifiテザリングと併用したら使えるかも。

arrows M02 wifi設定

結局思うことは

色々少し便利そうなものも有るんだけれど、普通に既存アプリの方が出来が良いものが多いので、「入れなくて良いからストレージ空き容量増やして」ですな。

FUJITSU arrows M02 のストレージの空きは7GB強
arrows M02、開店直後の店で見てきました。とりあえずの速報レビュー。サイズはそれなり、厚さは少しありますが許容範囲。動きも悪くない印...

やっぱ16GBのストレージで7GBの空きはちょっと痛いでしょ。ゲームやる人とかには辛いのでは。

次記事

富士通 arrows M02 レビュー 【バッテリー性能】
arrows M02の売り文句と言えば電池持ち。キャッチコピーでも「3日間持つバッテリー!」という。バッテリー容量自体は2330mAhと決し...
スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大