simplicityパフォーマンス追求広告

富士通 arrows M02 レビュー 【カメラ撮影例など】

arrows M02のカメラはアウトカメラ810万画素、インカメ240万画素。freetel XM(ZTE Blade Vec 4G)と比較してもアウトカメラは画素数が変わっていないため、スペック的にはほとんど改善は無い。
ただ、正直freetel XMの絵作りはやけに劇画調な感じであまり好きではなかった。富士通は使ったことないが、日本市場でやっているからには、多分好みに近い方向の絵になるのではないかと期待。

前記事

富士通 arrows M02 レビュー 【バッテリー性能】
arrows M02の売り文句と言えば電池持ち。キャッチコピーでも「3日間持つバッテリー!」という。バッテリー容量自体は2330mAhと決し...

タグ: arrows M02

外での撮影

適当に外で撮影。天気はやや雲有りの晴れから曇り。全体的に少し明るめで柔らかめな感じに撮影できるような感じだ。
なお、標準では16:9ワイド600万画素が標準となっていたので、そのまま撮影。810万画素で撮影する場合は4:3になるため、撮影画面の上下に黒い帯が入る。

※ クリックするとオリジナルイメージ

空と建物の写真
空と建物

八百屋の店先
八百屋の店先

木の実のアップ
木の実のアップ

ひしゃく
ひしゃく

室内での撮影

これまた適当に撮影。飯絵がどうなるかとか、撮っておけば良かったなー。最後に気まぐれでインカメ使った以外、撮影条件は同じ。我が家はほぼみんな電球色の蛍光灯。フラッシュ無し。
やはり、黄色めで明るめな感じ。手元のiPhoneと比べても、明るさが強い感じだ(ディスプレイの違いかもしれないけど)。明るさが強い分、絵としてはぼやけた感じに見えることは否めない。

アンパンマンブロック
アンパンマンブロック

薄暗い部屋の豚
薄暗い部屋の豚

インカメ豚
インカメ豚

カメラアプリ

標準のカメラアプリについて。起動スピードもまぁまぁで、音量アップボタンでシャッターが切れるのも、水中を考えると良い。基本的に迷わずシンプルに撮れるように、という感じだ。

で、撮影画面だが。。。
arrows M02 カメラアプリ撮影画面

何点か気になる点など。

  • アウトカメラとインカメラの切り替えはさすがに撮影画面に付いていて欲しかった。これがメニュー→インアウト切り替えってのは、昨今では有り得ない仕様かな。
  • 動画撮影への切り替えもメニューから。有り得ない。
  • GPSのON/OFFはせっかくアイコン出すならそこで切り替えさせて欲しかった。メニュー→その他→GPSまで行かないと直せない。
  • セルフタイマーMax5秒って短くない?
  • 2015/11/08 追記 ロック画面からカメラアプリを起動できるんだが、この場合のプレビューから「削除」しか出来ない。編集とかはまだしも、共有ぐらいはできないと。。。撮影と削除以外したい場合はロック解除後にカメラを起動する必要がある。この差は分かりにくく、混乱を招くなぁ~。

arrows M02 ロック画面から起動後のカメラアプリ プレビュー

arrows M02 カメラアプリ設定画面

シーンやエフェクトなど一切無く、シンプルな作り。複雑な機能が欲しければ、いくらでもカメラアプリは有るので、これはこれで問題無いが、せっかく機能を絞ったなら、もっと主要機能へのアクセス方法は楽に出来る方が良かった。

全体として

カメラ性能はすごく普通。まぁ、可も無く不可も無く。iPhoneのように簡単にサッと撮れる感じを目指しているのかな。ちょっと色は明るめで少しぼんやりした感じになるが、スナップとしては悪くない感じ。
まぁ、freetel XM (ZTE Blade Vec 4G) よりはだいぶ良い感じに撮れそうなのでこれから色々撮るのが楽しくなりそうだ。

あと、風呂や海でも気にせず撮れるのが良いね。娘と風呂に入りながら撮影してみたけれど、妨害が多すぎてブレブレの写真しか撮れなかったのでそいつは省略。

次記事

富士通 arrows M02 レビュー 【その他使い勝手など】
arrows M02 も一通り使って、今のところ大きな不満は無い。あまり独自アプリなどの機能には興味はないが、元々あまり興味のなかったものも...
スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大

コメント

  1. さとう より:

    M02良いですよね。タフさを示す各種の有名な試験をパスしていてバッテリーもよいですし、安心の富士通ブランド。
    カメラですが、室内など、十分な光量が望めないところで被写体が動き回る場合、動画機能を使うといいですよ。
    思い出として残せる記録が撮れますので。私の場合は、飼っている犬となりますが。

    • gehe より:

      > さとうさん
      取りあえず安心して使えるのが良いですよね。
      カメラは正直微妙ですけど。光りのある野外だとそれなりですが、室内だとなんかうっすらセピア調っぽい渋ーい感じに補正されますね。