simplicityパフォーマンス追求広告

【ダメでした】Firefox OSがAndroid上で動くってさ!

Firefox。Mozillaの時代からちまちま使っていたが、昨今ではすっかりgoogle chromeにその位置を奪われ、もはやWindows PCにもインストールするかどうか微妙なラインになってしまった。

Firefox OS 2.5 Developer Preview on your Android device

Firefox OS 2.5 developer preview ¦ Mozilla

なんと、裾野を広げるためにAndroidの上で動くFirefox OSのプレビュー版がリリースされたのだ。これはなかなか面白い。ちょっと気軽に試してみるのに最適じゃないか!

Firefox OS 2.5 Developer Preview on your Android device

試してみよう!

と言うことで使用頻度が落ちているfreetel XM(ZTE Blade vec 4G)に入れてみた。
CPUは一世代前、メモリは1GBでいろいろな処理にヒーヒー言うレベルの端末の上でバーチャルマシン的なものを動かす、と言うのはちょっと厳しいような気もするが。。。

再起動の無限ループ。。。

結論

やはりメモリ1GBでは厳しい模様。。。俺はそっとホームアプリをGoogle nowランチャーに戻した。

なお、上記無限ループになった時の戻し方としては、以下のどちらかで対応する。

  • 何回かダメだと勝手にホームアプリ切替画面が開くので、別のランチャーに切替
  • ホームボタンを長押しして上にドラッグすると、Google nowが立ち上がってくるので、そこで通知領域から設定を開いて、ホームアプリの切替

freetel XMでは残念な結果となったが、試み自体は楽しし悪影響もほぼ無しかと思うので、トライできる人は是非。

Firefox OS 2.5 Developer Preview, an experimental Android app ¦ Mozilla

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大