simplicityパフォーマンス追求広告

富士通 arrows M02 レビュー 【GPS性能】

FUJITSU arrows M02を買うに当たってかなり俺が期待していたのは、GPSだ。前のfreetel XM(ZTE Blade vec 4G)は何だか凄くGPSの精度も捕まえるスピードも遅くて正直使い物にならないレベルだった。お陰でIngressをするために旧機iPhone 4Sを持ち歩くという何とも言えない状況になっていた。

Ingress image earth

前記事

富士通 arrows M02 レビュー 【有機EL液晶、通知ランプなど】
FUJITSU arrows M02と言えば、有機EL液晶と言う売りもあった。画面が明るく、黒の表現が強いと噂だ。と言うことで、どんな感じに...

タグ: arrows M02

GPS補足スピード

取りあえずGPS Status&toolboxを入れて、外で確認。

素晴らしく速い!もちろんこの時は調子がよかったけれど、数分待つことも有る。その辺りは状況によりけり。

Ingress起動

なんと言ってもこれ。取りあえず一度GPS OFF→ONしてから起動。

うーん、スムーズ!freetel XMでは回り続ける地球をどれだけ眺めたことか。。。
でも端末性能自体はエントリーレベルなので、結構アニメーションはガタガタした感じ。

GPS位置情報の追随

後は、ナビとして使った場合にどれぐらい追随してくれるかを試してみた。歩いて三分ぐらいの距離をGoogle Map表示して移動。

さすがに屋根の有る場所は止まるけれど、 概ね良好にトラッキングできた。GPSでナビも歩きや自転車ならまず問題無いだろう。
車は持ってないから分からない。。。

まとめ

arrows M02のGPS性能はまず問題無し!精度、捕捉スピード、追随性ともに特に問題になるようなところはない。
まぁ、freetel XM(ZTE Blade vec 4G)でも「GPS良好」って書いている人もいたから、個体差はあるかもしれないけれど。

後たまにIngressで位置がずれていた場合に、ジワ、ジワ、ジワっと現在地に近づいて、ちょっと通り過ぎた後にまたジワ、ジワ、ジワっと揺り戻してきて現在地を特定しようとする微妙な動きがある。まぁ、あえて言えば気になるところはそれぐらい。

Ingress、my tracksなど追記した。
http://blog.nirareba.net/archives/2120

次記事

更新 富士通 arrows M02 レビュー 【動作レスポンスと通話関係】
FUJITSU arrows M02はエントリーレベルのスペックである。もし購入を検討している人がいたら、これだけは本当にしっかり認識してお...
スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大

コメント

  1. 岸和田市民 より:

     i5sと比べると若干位置が遅れる&ずれている気がしますが、値段が違いますから。。。
     ちなみにSIMカードはauキャリア版です。

    • gehe より:

      iPhone5sと比べると、確かにちと悪いですね。この辺りはAndroidとiOSの差もあるのかなぁともっています。Nexusとかだとまた違うのかもしれませんねー。