simplicityパフォーマンス追求広告

Google nowは出張と通販に便利すぎる

その昔、iPhoneを使っていたときに、Google nowがリリースされた。当時は何やら天気を表示するだけの良く分からないものだったので特に嬉しさが無かった。しかし、Androidに変わりGoogle nowランチャーを使うようなり、もはや手放せないものになってしまった。
特に出張が多い時にはこの上なく便利。

札幌に出張に行った場合

まず、飛行機と宿を予約する。予約メールはGmailに届くようにしておくと。。。

Google calendarへの自動登録

Google calendar auto schedule1

Googleカレンダーに自動的に登録される!

  • 飛行機の予約は「Flight to~」
    (とりあえずJALとANAは問題無し)
  • 宿の予約は「Stay at~」
    (とりあえず楽天トラベルとじゃらんは問題無し)

詳細を見るともうちょっとビジュアルな感じに見える。フライト時刻もバッチリだ。

Google calendar auto schedule1

なお、予約変更もちゃんと変更で追随してくれるので、変更するたびに同じようなフライトが登録されてしまうなんていう心配も無用。

Google inboxでの見え方

Google inboxではトラベル情報をひとまとめにして、良い感じに表示してくれる。

Google inbox auto travel

もちろん、元のメールも下の方の「関連メール」から見られるので、予約番号や電話番号が確認したいときも安心だ。

Google nowのフォロー機能

近い予定はGoogle nowでも表示される。

Google now travel info1

Google now travel info2

これが、現在時刻から移動時間を考慮してフライト時刻が近づいてくると。。。

Google now travel timer1

ちゃんと帰りの便のフォローを入れてくれる。移動時間や経路もバッチリだ。でも、もう慣れた空港に90分前に着く必要は無いので、調整。

Google now travel timer2

30分前に到着にして丁度良い感じに。

Google now travel timer3

他にも通販情報

GmailをAmazonや楽天市場やヨドバシのメールアドレスにしておけば、購入情報や発送情報も簡単にチェックできる。
Google now shopping

配送業者とかも表示してくれるので凄く便利。

でも、楽天は凄い勢いでプロモーションメールを送ってくるのでメインアカウントはちょっと。。。というような心配は無用。
Google inbox メール仕分け
プロモーションはプロモーションに、購入情報系はショッピングに振り分けてくれる。

Google inbox プロモーション

楽天やTSUTAYAののプロモーションもこの通り。

楽天はプロモーションが鬱陶しくてサブアカウントのメールで登録していたけれど、Gmailのおかげでメインアカウントに切替えしてショッピング情報だけチェックできる。

残念なところ

JR東海のエクスプレス予約は対応していないようで、新幹線の予約情報は自動的に登録されない。これは対応して欲しいなぁ。

まとめ

以下のような情報をまとめたい人はGmail/Google calendar/Google nowが凄くおすすめ。

  • 航空機予約
  • ホテル予約
  • 通販の購入情報

もちろん手動で登録したスケジュールにも時刻や位置情報をちゃんと付ければチェックしてくれるので、マメに入力すれば色々移動のための情報をおしえてくれる。お陰でスケジュールには位置情報をなるべく添付するようになった。

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大