simplicityパフォーマンス追求広告

Amazon fire TV stickレビューとwifiに繋がらないときの対処

Amazon fire TV stickが1,980円だったとき、3日間でさっぱり気付かずスルーしてしまい、苦汁をなめた。さすがにそのレベルのセールでは無いけれど、年末は20% offの3,980円でセールをしていた。そこまで必要なのかどうかは分からなかったが、こっそり自分へのクリスマスプレゼントとして購入。使ってみた感想含めて簡単にレビューを。

前記事

プライムビデオ始まっていたのか。。。
アマゾンプライムビデオ、いつ始まるのかと思っていたら始まってた。 そしてAmazon fire TV stick なる面白そうなガジェットも...

到着!

注文翌日には届いたので、早速開封。

Amazon fire TV stick開封

内容物は以下。

  • 本体
  • リモコン (音声入力はアプリでもできるし要らないか、と言うことでシンプルリモコン)
  • USBチャージャー
  • USBケーブル
  • HDMI延長ケーブル
  • リモコンの電池
  • ペラマニュアル

必要十分ですな。

TVに接続、起動

我が家のToshiba REGZA 40インチに接続。HDMIは2口しか無いのでHDMIセレクタ(HDMI切替器)経由で接続。秋葉原のパーツ屋で遠い昔(調べてみたら2008年。トラブルも無く頑張っています)に購入したやつだし、Amazon fire TV stick導入に当たり、一番の不安要素だ。

購入した時の日記。

秋葉原にて購入
さて、秋葉原の魔力にやられて買ってきたものリスト。 (1) ケース: S.F.F Tiny Tower Chassis / in win -...

接続すると何も問題無く起動。というかTVの電源も勝手に入った。TV側の入力切替で見てみると、どうやらREGZA linkで認識しているらしく、勝手にポート名も「Amazon fire TV stick」と設定された。昨今のデバイスは素晴らしいねぇ。
(ただ、HDMIセレクタ経由なので、このHDMI入力にはXbox360とPCとAmazon fire TV stickが接続されているのに、強制的に名前が変わっちゃうのもどうなんだ、と言うのはある)

起動後

かっこいいロゴをしばらく眺めた後、wifi設定をして、Amazonアカウントの設定。

Amazon fire TV stickアカウント確認

噂には聞いていたが、購入時のアカウントが自動設定されている。こういうなかなかできないキッティングをサラリとやってのける当たりはAmazonすげえ、って思う。ちょっとした一歩だし、わざわざ労力かけるような物では無いと思っちゃうけど、顧客ごとにカスタムされた製品を出荷するという仕組み時代が先進性を感じるし、やっぱり「簡単に使える」度もアップ、サポートの手間もダウン、とみんなのメリットになっている。

とりあえず使ってみる

Amazon fire TV stick説明動画
このおにーさんキャラの早口な説明はネタとして聞き流し、早速使ってみる。
動き自体はそれなりに軽快だし、リモコンの操作感も悪くない。REGZA linkで、リモコンのボタンを押せば勝手にTVの電源が入って入力も切り替わる。
動画も多少帯域の問題でか、画質が悪い時があっても再生優先でさくさく見られる。

しかしその後トラブル

なぜがネットワーク接続できないという症状がでた。

Amazon fire TV stick wifi接続断

wifiの設定を見ると、「接続解除済」とな。
しかも、ネットワークに繋がらないとペアレンタルコントロールというか、ロック設定がうまく変えられずに四苦八苦。
何度接続し直したり、WPS経由でつなげてもすぐプチ切れしてしまい使用に耐えない事態に。

仕方なくテザリングでスマホと繋げてネットワーク接続して、操作ロック解除して本体初期化。うーん、どうした。

折角初期設定されていたAmazonアカウントも初期化され、初期化後も接続が安定しない。。。

我が家のwifiルータは安物の小ささが売りのpci mzk sa300n2。

これは相性なのか。。。?
とりあえずやれることをやってみようと、Amazon fire TV stick用に別SSIDを発行してみた。WPSは何か信用できなかったので、パスコードは手打ち。

すると。。。さくっと接続!その後何度か再起動したりしたが全く問題無し!
これで万能解決となる気は全くしないが、マルチSSID対応wifiルータ使っていて、接続が安定しない場合、専用のSSIDを割り当ててあげるとうまくいくかも。

その後

嫁さんにもシレッとお勧めしてみたところ、プライムビデオにあったジェラシックパークを正月に二人で夜なべしてみたり、操作の簡単さが受けて好評!やっぱり、操作が洗練されていて手軽なのが良いねぇ。
ドラえもん映画も大量に配信されて、娘に見せるのも楽しみだ。

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大