simplicityパフォーマンス追求広告

Bluetoothスピーカーフォンが欲しい

スピーカーフォン欲しい。これはどちらかというと会社関係から来た願望。昨今、会社ではTV会議システムを利用した会議が良く行われるのだが、これがまた予約が結構埋まっていてなかなか時間通りに予約できない。ただ、会社ではMicrosoft lync(skype for business)の契約もしており、こちらはいつでも気楽に自分がホストとなって電話会議が開催できる。

lync会議を普及させたい会社から支給されたPC

会社では「lync会議どんどん使いましょう!」てなことを言って、無駄な移動や会議室調整の無駄時間を省こうと言っている。これは分かる。凄く俺もそうしたい。

でもな、でもさぁ、会社から支給されたPCが何故か「カメラは塞がれているし、マイクも付いていないダメビジネスPC」な訳だ。
どーいうこっちゃ?そもそもlync普及させようって気が無いんじゃないの?
いや、しかも前使っていたPCは両方装備してて指紋認証まで付いていた訳だ。もう、向かっている方向が意味不明。

結局会議利用にはスピーカーフォンがいい!

まぁ、そんな怒りは有りつつも、会議となるとまだまだ「誰がどこにいても自由に参加」って感じでは無くて、結局「2~3拠点ぐらいでそれぞれ集まって会議」ってのが一般的だし、何やかんやその方が進みも良い。
そうなると結局PC備え付けのマイクじゃ非力で仕方が無い。もう音は割れるし、PCの前に行って話さなきゃいけないしで、面倒すぎる!
でもやっぱそこは会社ですよ。会社にもやっぱりヒトデと呼ばれる電話会議用スピーカーとかが幾つか配置されていた。

そう、こんなの。さすがに音質は桁違いで、普通に会議でしゃべっている感じで聞こえるし、使いやすい。最近はもうちょっとコンパクトでステキなJabraとかのも有る。

こんなん。小さくてバッテリーもあって、ポータブルで音も凄く良い。Bluetoothアダプタ挿すだけでマイクスピーカー認識されて、もう本当に昔やってた会議とかなんなの?ってぐらい自然だし使い易いの。

でも、やっぱり予約して貸し出しとなると、すぐ埋まる(の割に使われていない空抑えが多いのもイライラポイント)。
もう、安けりゃ個人で買っちゃいたいな~、ってなるわけだ。

家庭利用にもステキ!

でもさすがに業務用にしか使わなければ俺もなかなかポチる根性が出ない。いや、何やかんや高いし。でももう一つの目的として、個人利用も有る。

娘っこが出来ると、今まで殆どしてこなかった実家との電話がめっちゃ増える。やっぱ孫と話させてあげたいし、色々送ってくれる米とか野菜とかのありがたさも身に染みたので送ってくれたらお礼の電話とかしたいし、娘もじっちゃんばっちゃんと話できると嬉しそう。

スマホのスピーカーフォンモードでも結構話は出来るんだが、やっぱり何人かで話するなら、卓上にドンと置いて話の出来る専用のガジェットが欲しいところだ。

スピーカーフォン購入!

で、ポチったのがこちら。

えー、あれだ。安物買いの銭失いモードに入ったね!
いやー、あれだ、会議用スピーカーフォンって、やっぱ結構高いのよね。で、用途からすると接続モードは以下のどっちも欲しいわけだ。

  • PCとのUSBスピーカーフォンモード接続(会社PCにはBluetoothが無い)
  • スマホとのBluetooth接続

で、会議用スピーカーフォンって高い。Bluetooth接続出来るとなるとなおさら高い。やっぱり勢いでは買えなかったよ。。。

その点このTao Tronics TTSK02ったら3,000円を切る激安のくせに高機能。

  • Bluetooth対応
  • バッテリー内蔵
  • USB接続もOK
  • 3.5mmミニジャックのインプット可能
  • マイクも一応付いている

もはや「マイクが欲しかったのにマイクが貧弱っぽい」という本末転倒状態ながら、コスパと「いきなり走っちゃダメだ、安いのでスピーカーフォンの何たるかを知らなければ!」という良く分からない自己正当化の流れで買ってしまった。

で、実用

いやー、Bluetoothスピーカーいいわー。しかもNFCとか対応しているお蔭で、スピーカーの上にピタッとarrows MO2置くと、それだけで接続完了!さらーっと音楽とか流れてくれる。Amazon prime musicで適当なプレイリスト流しまくりだよ。
スマホだとイマイチこもっていた音も、いい感じに出ているし、娘はNFCの接続やりたがるし、凄く良い。

と、満足していた訳だが、本当にやりたかったことはスピーカーフォンだ。電話でも試してみた。。。

あー、まあね、、予想はしていた。マイクは殆どスマホのスピーカーフォンで話すのと変わらん!やっぱね、マイクはオマケだわ。
それどころかBluetooth接続でCPUパワー食ってるせいか、たまにべべべべべっと音が連続したり途切れたりする。まぁでも、スピーカーから聞こえる音はかなり良くなったし、まぁ良いかな!
じっちゃんばっちゃん側はあんまりメリット無いかな。

やっぱり会議は会議用

高い会議用スピーカーフォンには意味があるね。でも、3,000円切ってマイクも一応付いて、バッテリー内蔵で、サイズもそこそこで、BluetoothでNFCでって、本当にお買い得で良い時代になったと思う。
個人用なら十分。

地味に気になるのは電源入れたときの音が大きすぎるとかあるけど、まぁ誤差誤差。
最初の目的達成できていないけどね。。。

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大