simplicityパフォーマンス追求広告

なぜかiPhone7の予約開始日にiPhone SEを購入!

一ヶ月ほど前、嫁さんのXperia A2 SO-04Fが壊れた。防水なのだが、海へ入ったときに、パッキンなどが弱っていたせいか、水没して死亡。2016/08/26の悲劇である。
幸いにしてバックアップとして利用できるタブレットが手元にあったため、そちらを利用して急場を凌いでいたが、いいかげんこの「でっかいスマホ」では厳しいと、機種変更をしにdocomoショップへ向かった。

2016/09/27 追記しました。
http://blog.nirareba.net/archives/2395

ターゲットはiPhone SEだが、6Sにすることに

その時点ではまだiPhone7発表前。防水は欲しいけれど、さすがにiPhone7までは待てんと、現行機種のSEか6Sで検討。

もう2週間も待てばがっつり値下がりしそうなので「もったいないなー」と思いつつも、数週間スマホ無し生活は辛いことは分かるため、購入検討することに。

嫁さんはiPhone使ってみたい熱がだいぶ高まっていたため、以下のような条件。

  • iPhoneであること
  • 出来れば小さめ
  • SDカードが無いことは分かっているので、大容量機種(大量の写真でAndroid時代も取り回しに苦慮していた)

結局SEは64GBモデルまでしか無かったため、128GBまである6Sを予約した。

俺の心境

ここで、色々なdocomoとの契約状況とか、ショップの対応とか、色々見つつ感じたのが以下。

  • docomoショップ来たくないなー。待ち時間長いし、無駄が何しろ多い。
  • 嫁さんの責任ではあるのだが、前回契約から解約されていなかったオプションてんこ盛りで、勿体ないことをしている。
  • 出来ればこれを機にSIMフリーに何とか誘導したいが、やはり端末サポート系を入れると、端末代金はキャリアの方が安いなー。
  • カケホ+パケット1GBで、6,500円とか何なんだろう。。。
  • キャリアメールは仕事とかで使っているので大事っぽいが、捨てられなくも無さそう。

まぁ、ちまちまとSIMフリーの良さを伝えつつ、次回への伏線ぐらいか、と思っていた。
その日はとりあえずiPhone6S 128GBを予約。在庫が無いらしい。

iPhone 6S 128GB入荷!。。。しかし

嫁さんもいち早く欲しかったため、夕方だったが娘二人も連れてdocomoショップへ。この日が酷かった。結局15時ぐらいから20時ぐらいまでの外出となり、娘も俺ももちろん嫁さんも疲労困憊。しかも、結局最後に開封したiPhoneは液晶に不備が有り、再予約。次は到着時に開封確認するよう依頼。

もちろん、液晶不備はdocomoの落ち度では無いのだが、手続きの長さには辟易だし、嫁さんも対応者の遅さにはイライラが募ったようだ。

ここでも俺は殆どネットで手続きの完結するSIMフリーへのお誘いを続ける。もしやこれは好機では。。。

そしてSIMフリーへ

その数日後、再度docomoショップにiPhone6Sが入荷したのだが、なんとまぁ、これも液晶不備。嫁さんのがっかり感は半端なかった。
あと、docomoショップは最優先で対応すると言っていたのに、結局嫁さんから電話して状況確認する事になったのも、かなり怒りがたまったようだ。

この時点でiPhone7発表まで1週間を切っている状態。嫁さんとも話し合い、docomoには以下の3点伝えるようにした。

  • 端末は届いても開封しないでくれ
  • 契約するなら、新価格が出るまで待つ
  • iPhone7にすることも検討する

この時点でdocomoに見切りを付けていた嫁さんは「もうSIMフリーのiPhone7予約しようかなー」とのこと。
俺にとってはビックチャンス!「今だ!火を放て~!」

嫁さんにもapple IDを取得してあげ、iijmioのファミリーシェアや、その他業者のファミリープランもチェック。

で、迎えた予約開始当日2016/09/09。現行機種の価格等も発表となる。iPhone7が今までと比べると安い価格での販売だったこともあって、結構な値下がり。いやー、契約できなくて良かったねーw
意思は固まったのでdocomoにもお断り連絡を入れた。さらばdocomo!

Xデー、2016/09/09

そして色々見た嫁さんからは「iPhone SEにするわ」との連絡があった。
サイズとコスパ(5万切ったのはインパクト大きかった)、あと俺が再三見せていたGoogle photosで64GBでも何とかなるだろうという判断だ。

早速アップルのオンラインストアで注文しようとすると、iPhone7予約当日と言うこともあって、なんかカート系が全滅。注文できない。。。ってか、iPhone7の予約開始当日にiPhoneSEの注文する人も少ないかー。

たまたま外出で都内に来ていた俺は、昼休みにアップルストア銀座へ。泣く子も黙るオサレスペース、しかもiPhone7発表翌日だ。

アップルストア銀座 20160909昼頃

結構混んでいるが、適当に店員さんを捕まえて購入。待ち時間はそこそこあるが、必要な手続きだけであっさり購入。もちろん購入後すぐに店員さんと一緒に液晶のチェック。問題無し。

帰りの電車で嫁さんにはMNPの転出をお願いして、俺はmineoの手続き関係を進める。新宿でヨドバシに寄ってエントリーパックを購入して、手続きを進め、サクッと完了。
この辺りの色々はまた別途書こうと思う。

MNP完了まではしばらくiPhoneはwifi専用機だが、経験上すぐ解消するので問題無し。

というわけでまとめ

今回、無事我が家のスマホ契約は格安SIMに統一でき、俺としては凄く満足。嫁さんも、多少時間は掛かったが念願のiPhoneをそれなりに良い値段で入手でき、満足と思われる。

  • 値下がりしたiPhone現行機種はお買い得(防水・フェリカに強いwillが無ければ)
  • 買うならSIMフリーで行こう。シンプル契約、面倒な手続きや縛り無し
  • 格安SIMは手続きシンプルで良いわー

mineo

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大