simplicityパフォーマンス追求広告

Android版 GmailやInboxでメールが同期されない場合の対処法

メールを書く場合には微妙なことも多いが、メールを見るという点において現状の最高のアプリはgoogle Inboxだと思っている。自動分類やビジュアルな表現、トラベルのまとめなどかなり便利だ。

なぜかInboxのメールが更新されなくなった

嫁さんの希望で以下のホットキッチンマットを購入した。

通常ならすぐにショッピングのカテゴリに入って、発送状況等か確認できるのだが、いっこうに入る気配が無い。
試しにGmailアプリで見てみると、ちゃんとメールが届いていた。

どうやら同期で失敗しているっぽいので、確認してみる。最近のarrows M02の異常な不安定さを考えると、同期が勝手に切れていたりすることも有るだろう。。。
設定→端末管理→アカウント→Google→対象のアカウント
で同期状況を見てみると。。。

Google Inbox 同期エラー1

まさにInboxのみが同期失敗しているような状態だ。

とりあえず同期のOFF/ONをして、復旧するか見てみる。

Google Inbox 同期エラー2

同期時刻は変わらず、改善の気配は無い。さてどうしたものか。

とりあえずGoogleで検索

公式っぽいところだと以下のヘルプがあった。

Android 版 Gmail アプリの同期エラーを修正する ¦ googleサポート

基本的すぎる項目は無視するとして、怪しいところは以下の2つか。

  • ステップ 4: ストレージの空き容量を増やす
  • ステップ 6: Gmail のデータを消去する

ステップ4のストレージの空き容量はarrows M02なら常に逼迫しているので、キャッシュ削除。
→改善せず。

ステップ6のデータ削除は最終手段っぽく書いているが、まあGoogle系アプリならローカルデータが消えたところで困ることは殆ど無い。と言うことで削除。
→改善!

復旧の手順

以下のような感じで復旧した。

設定→端末管理→アプリケーション→Inbox→データを消去

Google Inbox データ消去1

以下の警告が出るが勇気を振り絞ってOK。
Google Inbox データ消去2

以下の通りスカッと空いた。

Google Inbox データ消去3

で、Inboxを起動すると、相当久しぶりに見る起動画面。

Google Inbox データ消去後起動

で、メールはしっかり最新になった。

再度
設定→端末管理→アカウント→Google→対象のアカウント
で同期状況を見てみると。。。

Google Inbox 同期復活?

ん、、、?
まぁ、同期時刻は更新されているし、問題無さそうなんだが、なぜがクルクル同期マークが残っている。通常これが残っているところは同期失敗しているものなんだが。。。

結局

同期系で困ったらデータ削除ってのが良さそうだ。

ただ、一日経った今も、相変わらず同期マークは消えない(同期自体は定期的に行われていて最新になっている)。
何か認証系とかで問題が起きていそうで怖いんだが。。。

あと、Googleも同期エラーがしばらく続いているなら通知するとかして欲しいものだ。。。気付かないよ。。。

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大