simplicityパフォーマンス追求広告

NuAns NEO reloaded レビュー【操作感と指紋認証】

さて、通常購入の人から遅れること約一週間、2017/06/18(日)にIIJmioサプライサービスでNuAns NEO reloadedが到着した!

【更新】NuAns Neo [reloaded] をIIJmioサプライサービスで発売日に申し込み - いつから使えるかな
2017/06/09 発売初日にIIJmioサプライサービスで NuAns Neo を申し込んだぞー! 夕方見たらすでに売り切れていた...

直前でarrows M02がお逝きになった事もあって、待望の新端末だ!

arrows M02大破!早く来てくれNuAns NEO reloaded
久しぶりの新幹線移動、初の北陸新幹線かがやきに乗って富山に行った帰り道だった。 俺は飛行機でも新幹線でも常に身軽に動けるように通路側の席を...

新旧3世代スマホ

左からfreetel xm、富士通arrows M02、Trinity NuAns NEO reloaded。見事に皆さん似たようなサイズ感、外観で。。。そういえば、実は厚さはfreetel xm<富士通arrows M02<Trinity NuAns NEO reloadedと、どんどん厚くなっていっているのが興味深い。

まあ、NuAns NEOでまさに「薄さに対するアプローチの見直し」と言っていることだしね。
NuAns NEO reloaded about

まぁ、デザインとか開封とかそういうのはいくらでも参考になるページがあるので、個人的に感じたことを書いていく。

全体的な操作感や動作感

現状、簡単な画像編集、バカバカ開いてのWebブラウジング、twitterなど、文章書き、Youtube、ニコニコ動画などなどした限り、ストレスフリー!
いやぁ、その昔は「端末の性能なんてネットワークがボトルネックになるから。。。」みたいなこと思っていたけど、やっぱ全然違うわ!細々とストレスのたまらないキビキビ挙動をしてくれることの重要性ったらない。とくに手に触れる機会の多いスマホはある程度の性能のものを使うべきだわ。

液晶やタッチ精度


【追記】画面左右端からのスワイプは2017/06/24のアップデートで改善!

液晶はさすがFULLHDの解像度になるときれいで見やすい!左右の曲面あたりのスライドがかなり利きにくいというのは評判の通り。殆ど縦固定で利用なのであまり個人的には問題無いが、横画面でよく使う場合には不便しそう。

NuAns NEO reloaded 横画面通知バー

→これを出すのは結構大変。感覚としては通知バーをタップして出す方が出易い感じがする。

NuAns NEO reloaded 縦画面ドロワー

→これは結構スムーズに出る。

縦画面の引き出しであまり困る事にはなっていないのでソフトウェアアップデートとかで改善可能なんじゃないだろうかと思われる。

マナーモード

ボリュームボタンの下げる方長押しでマナーモード設定/設定解除ってあまり一般的ではなかったのね。。。Android 7.1.1で標準だと通知バーからマナーモードをタップ or ボリュームをひたすら下げて0から更に下げるとマナーモードに。
まぁ、ほとんど常にマナーモードなのであまり気にならないけれど、こういうショートカットが無いのはちょっと使い勝手が悪い。

多少の使い勝手の変更はできるのでシステムUI調整ツールにて。

  1. 通知バーの設定アイコンを長押し
    NuAns NEO reloaded システムUI調整ツールの有効化
    →システムUI設定ツールが有効化される
  2. 設定→システムUI設定ツール→マナーモード
    個人的にオススメは「音量調整を表示 ON」、「音量ボタンのショートカット OFF」。
    NuAns NEO reloaded マナーモード

    • 音量調整を表示:音量ボタンを押せばマナーモード設定が出てくるので便利
    • 音量ボタンのショートカット:音量アップボタンを押すとマナーモード解除されるのでちょっと嫌だな、とういことでOFF

指紋認証

すごく認識は早いし、感度もまぁ悪くない。結構twitterの評判とかを見ると、「認識しづらい」って言う声も上がっていて、それも分からんでもない。

思うにiPhoneなどの丸型指紋認証に比べると細長いNuAns NEO reloadedの指紋認証はちょっとコツが必要な気がする。認識範囲が指の形にあっていないので、以下のポイントを少し意識すれば認識効率はすごくアップすると思う。

  • 気持ち正面から指を当てる
  • 気持ち指の腹で当てる

つまり、端末の下の方から指を当てる感じにするとすごく認識しやすいけれど、横から持っている状態で指を当てると認識しづらい。
指紋登録時に横で持っている状態から登録を試してみたけれど、そもそも登録がうまく行かないのでおそらくこの方法では認精度は上がらないと思われる。

やっぱり丸型の方がプロダクトデザイン的には優れているのかな!

次記事

NuAns NEO reloaded レビュー 【コンパス】
使い始めたNuAns NEO reloaded、全体的な操作感などは非常に良く、大満足。ただ、ちょっとイマイチな所も出てきているので補足。 ...
スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大