simplicityパフォーマンス追求広告

自遊空間のスマホ決済ならorigamiが5%オフでお得

よく出張中の空き時間や待ち時間に、漫画喫茶に足を運ぶ。漫画喫茶なら飲み物飲めるし、個室スペースで仕事も気兼ねなくできるので便利。その中でも圧倒的に店舗数が多いためよく利用するのが「自遊空間」だ。

その店舗で「origamiなら5%オフ」というのがあったので、興味本位で使ってみて、ちゃんと5%OFFとなるので、ほぼ自遊空間用だが愛用している。

origami とは

origami

origami。。。日本の折り紙から名をとったそれは、apple payやandroid payと競合するスマホ決済サービスだ。イマイチマイナー感は否めないが、iPhoneやandroidに限らず決済もでき、案外とお手軽でいい。

origami pay

結構提携している店舗は多く、ファッション系が多い感じかな〜。

使うための準備

使うにはアプリを入れてクレジットカードを登録するだけでOK。それこそ自遊空間店内で5分もあれば登録可能。実際、NuAns NEO reloadedへ機種変更してから初の利用だったので、決済前にササッと登録した。

必要なのは以下。

  • スマホ
    Bluetooth対応していればOK。QRコードでも支払いできるはずだが、何回か「Bluetoothでお願いします」と言われたので、Bluetoothの方が無難と思われる。
  • SMS可能なSIM
    SMSでの電話番号認証が入るので、SMS可能なSIMで。
  • クレジットカード
    支払いはクレジットになるので、一般的なクレジットカードを。
  • メールアドレス
    メールアドレス認証も入るので。

origamiアプリを入れて、電話番号認証(SMSで届く4桁数字を入力)、メールアドレス認証(届いたメールのリンクをクリック)、クレジットカード登録(カメラでのカードスキャンも可能)、で完了。

支払い方法

アプリを起動して「お支払い」を押す。

origami支払い お支払い

デフォルトは「スキャン」(QRコード読み取り)になっているので、右下の「かざす」を押す。(忘れずBluetoothをONにしておく)

origami支払い かざす

で、店員さんが出すiPadに近づけると、支払い完了。

レシートも確認でき、確かに元の金額から5%オフになっている。
30分270円+10分80円✕5=670円の5%引きで637円。

origami支払い レシート

日本発のお手軽支払いorigami、使おう!

ということで非常に簡単で、案外と対応店も有るorigami、ぜひ使っていこう。多分店舗にiPad置けばいいというお手軽さで導入が進んでいるのかなぁ〜。

なお、前からarrows M02で使っていたのだが、NuAns NEO reloadedで今回再登録した。結局電話番号、メールアドレス、カードさえ揃えば決済できるので、特に機種変更の影響無し。レシートの移行とかはできないのかな〜。

ただ、今回行った自遊空間仙台駅前青葉通店で会計した時の店員さんは初だったらしく、めっちゃ焦って上司を呼んでいたw

北海道でさんざん愛用している自遊空間サッポロファクトリー店は余裕のorigami対応だったぜ。

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大