simplicityパフォーマンス追求広告

NuAns NEO reloaded レビュー 【電池持ちなど細々したこと】

NuAns NEO reloaded V18-08アップデート後の微妙に気になったところ、電池持ちなど普段使いで気になったところなどをつらつらと。

左右端のスワイプは改善したが。。。

前回記事でも書いたとおり、アップデート後から、画面左右端からのスワイプの感度は非常に良くなった。

NuAns NEO reloaded アップデートが来ていた
今朝NuAns NEO reloadedのアップデートが来ていたので早速適用! 問題のなっていた画面端からのスワイプは直っているはず! ...

しかし、その弊害かたまに気になる事が。親指を少し伸ばしてタップするような場合にタップが聞かないことがたまにあるようになった。

NuAns NEO reloaded タップ

恐らく、親指の付け根部分が画面端にタッチしているように認識されて、親指の先のタップが認識されない(というか、2点タッチと認識される)事象かと思われる。

まぁ、そんなに頻発するわけではないし、狭額縁のスマホなら感度によって多かれ少なかれ発生しうる問題か。

電池持ちについて

arrows M02 2,330mAhと比較してNuAns NEO reloadedは3,450mAhと、約1.5倍
arrows M02もバッテリー容量の割にはなかなか持つ印象だったが、流石に晩年は充電無しだと1日普通に出張で過ごすには結構厳しい印象だった。

出張に行ってきた時のバッテリー具合

NuAns NEO reloaded 電池2

新幹線移動中などは使っているのでぼちぼち減っていって、それ以外はまぁソコソコ。まぁ、1日持たないということは無いけれどそこまで安心できる持ちっぷりでもないという感じだ。

会社で普通に過ごして、寝て起きた時のバッテリー具合

NuAns NEO reloaded 電池1

まぁ、移動中のような集中して使う時間が無ければそれなりに持ちそうだ。でも以外と寝ているときにも減っているのは気になるところ。Android7って省電力モードでの管理が結構しっかりしていた感じだと思っていたのだが。。。

印象

やはり使えばそれなりに減るが、arrows M02とと比べると、素の容量が多いので持ちが良い。

過去のarrows M02のバッテリー持ち検証。使い続けると8時間ぐらいで終わりそうな感じ。

富士通 arrows M02 レビュー 【バッテリー性能】
arrows M02の売り文句と言えば電池持ち。キャッチコピーでも「3日間持つバッテリー!」という。バッテリー容量自体は2330mAhと決し...

連続利用でも12時間ぐらいは持ちそうかな。まぁバッテリー容量差そのままと言った感じだ。

指紋認証の効き具合

結構イマイチという噂が流れてくるけれど、これはほとんど不満無し。自分の場合は右手の親指がやや認識率が悪くて、左手の親指は認識率が良い感じ。
アップデート後、何故か右親指の認証がすごく悪くなったが、指紋を登録し直したら前と同じぐらいに戻った。もしかしたらセンサー感度の調整が入って指紋データとの相性が悪くなったのかもしれない。

ちょっとだけタッチするときに指の中央に来るよう意識してあげれば、認識失敗はほぼしない。iPhoneの適当にやっても認識する感からすると一弾落ちるが、2回連続失敗するようなことはまず無いし、スピードはiPhoneより早いぐらいという感じ。

一応手元のiPhone7と比較動画を撮ってみた。

まぁ、アニメーション有無の差ぐらいかなぁ。。。

もう指紋認証無しの時代には戻れませんわ。。。

でもやっぱ指紋認証はある程度人によるところもあると思う。嫁さんはiPhoneSE使っていて、指紋認証が全然通らなくてイライラすると言っていた。俺の指紋をiPhoneSEに登録したらなんのストレスもなくサクサク解除できるのだが。指と手の使い方と機種の相性はあると思うので、なかなか認識しない人はドンマイ。

読書灯モード

いわゆるブルーライトカットモードみたいなもんかと思ったら全然違った。本当に暗闇でディスプレイ眺める用。

最初設定してみて「暗っ!」という感じだったが、まぁ寝室で使うようなときにはたしかにこの程度でも良いかもしれない。

NuAns NEO reloaded 読書灯モード

暗闇で左読書灯モード、右通常(明るさ真ん中ぐらいのオート)。

通知バーに追加するには以下の通り。

通知バーを表示して、鉛筆型の編集ボタンをタップ。

NuAns NEO reloaded 通知バーの編集

読書灯モードをドラッグして好きな場所に配置。

NuAns NEO reloaded 読書灯モードの追加

先頭6個までは通知バーをスワイプしてすぐのところにアイコン表示されるので、よく使うなら先頭6個までに入れよう。

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大