simplicityパフォーマンス追求広告

NuAns NEO reloaded レビュー 【2ヶ月使って】

NuAns NEO reloadedを使い始めてから1ヶ月強経った。総評としては概ね満足なのだが、ここまで使ってきて気になったところなどを。

おおよそ期待通りで満足なのだが、悲しいところが2点。

  • アップデートが来ない。。。
  • 画面割れた。。。

バッテリー関連

これはかなり満足。まず、やっぱりバッテリー容量3,450mAhはなかなかのもので、かなり持つ。

NuAns NEO reloaded バッテリー関連

チクチク充電しつつ使っている感じでかなり持つ。そして、quick charge3.0対応は素晴らしく、充電が早い!上のスクリーンショットでも分かる急速充電っぷりだ。
我が家にあったUSBアダプタは微妙だったので、以下の安いやつを購入したが、本当に充電がサッと出来て、40%ぐらいあればまぁ夜ぐらいまで持つというのはすごく楽である。

外観など

NuAns NEO reloaded 正面

正面は保護シートをとりあえず貼っているのだが、かなり傷だらけになってきた。センサーの横と中央左側に大きなめくれ傷、あと、縦に結構大きなスジ傷が出来ている。
これは保護シートが働いてくれたと喜ぶべきか、そもそもむき出しで使っていればdragontrail proの力で何事もなかったのでは、と微妙な感じだ。
まぁ、お守り程度ということで貼っておくが、やっぱりタッチの感触は劣化しているので早くガラスフィルムにしたい。。。出ないかなぁ〜。

NuAns NEO reloaded背面

背面のツートーンカバーはだいぶこなれて汚れやほつれも出てきた。デニムは結構な勢いでほつれてくるので、放っておくとスマホから髭が生えたみたいになる。
あと、購入時に気になっていたボトムカバーのセンターの出っ張りは使っているうちに無くなった。ちゃんと設計されていたのね。。。

NuAns NEO reloaded レビュー 【カバー類が届いた】
NuAns NEO reloadedが到着したその日に注文してから長らく待ったTWOTONEカバー、ようやく届いた! 選んだのは上パン...

wifi関連

あまり我が家では発生していなかったwifiの接続不良、やはりボチボチ発生することがわかった。特によく発生するのがiPhoneのテザリングやホテルのwifi接続。
iPhoneに関してはwifiよりマシだろうということで、Bluetooth接続でテザリングしてみている。とりあえず現状Bluetoothの場合は問題無し。接続も早いのでBluetoothメインにする事で解決している。

指紋認証

何となくだが、センサーが過敏過ぎるのでは?と感じる。反応スピードは文句無しなのだが、過敏に反応しすぎて、ちゃんと認識できる位置に来る前に判定されてしまって、なかなかうまく認証されないような気がする。
これは、ポケットなどに突っ込んでいるときにもよく感じる。iPhoneではポケットやバッグに入れていて認証された事はないが、NuAns NEO reloadedでは、取り出してみると「規定の回数失敗しました」状態になっていることがすごく良くある。これも、指紋認証しようとしているかどうかをうまく判定できず、そもそも何でも触った瞬間指紋認証判定してしまうような雑な動きになっているせいでは、、、と思われる。

誤タッチのフィルタリングが出来ればすごく使い勝手が良くなると思うんだがなぁ。

画面タッチ

指紋認証と似ているのだが、過敏過ぎるのでは。。。指の腹で反応されることが非常に多い。まぁ、両手持ちしているときは気にならないのでそこまで神経質になるほど厄介ではない。
反応悪いよりはよっぽどいいかな。
基本的には快適に操作できる。

Android7.1.1の使い勝手など

これはNuAns NEO reloadedと言うわけではなく、Androidの仕様だが、嬉しいところと不便なところ。

タスク切り替え

タスクボタンのダブルタップで直前のアプリにサクッとスイッチできる。これはめっちゃ便利。Windowsのalt+tabみたいな感じで使えて、もうこれが無い生活には戻れない感じだ。

マルチウィンドウ

タスクボタンの長押しで画面分割してマルチウィンドウができる。「ブラウザでweb見ながら記事書いたりできる!便利!」と思ってやってみたが。。。

Android マルチウィンドウ

キーボードが出てくるとほとんど分割画面が隠れてしまうので、ほとんど使えない。。。

Android マルチウィンドウ 入力

YoutubeでBGM流しながら色々するには便利かな。

マナーモード設定

マナーモード設定のショートカットキーが無いのはまぁ良い。しかし何というか、マナーモード設定が微妙に気が利いていない。

Android標準のマナーモードは3つある。ただ、サイレントモード以外は基本的に着信、通知に関する設定で、メディア再生の音とは無関係だ。

  • 重要な通知のみ:
    基本的に着信系のみの設定。連絡帳にある番号からの着信などでは音が鳴る。それ以外では音もバイブも無し。当然動画の音は鳴る。
  • アラームのみ:
    同じく着信系の音は鳴らなくなる。バイブも無し。当然動画の音は鳴る。
  • サイレントモード:
    音もバイブも一切無し。動画も音が鳴らない。

この、「重要な通知」って何?とか、自動的にマナーモードに切り替えるような設定に関しては色々とカスタムできるのだが、基本的には上記の3つの切り替えができるだけだ。

でも、俺の個人的感覚からするとちょっと違うんだなぁ。

  • 動画の音の扱い:
    動画の音はマナーモードと連動して欲しい。音はいらないけれど動画を見るという文化は無いのだろうか。「音が出なけりゃ動画じゃないだろ!?」という発想なんだよなぁ。リファラル文化の欧米(喋りで伝える)とライティング文化の日本(字幕で伝える)の違いを思い知る。
  • バイブの扱い
    バイブは基本的に殆どの状況でして欲しい。マナーモード対象になるとバイブも無くなるというのは頂けない。これも「自分への通知」(音もバイブもイベントを知らせるため)をオンオフ切り替える文化と、「他人へ聞こえる音」(バイブは他人にはあまり聞こえない)のオンオフ切り替える文化の違いだろうか。

俺の理想としては以下のようなモードが欲しい。特にバイブレーションモード。

  • ノーマル:
    すべての音が鳴る。バイブもする。
  • バイブレーション(アラーム許可):
    アラームのみ音が鳴る(動画は鳴らない)。着信や通知はバイブのみ。
  • バイブレーション:
    音は鳴らない。バイブのみ。
  • サイレント:
    音もバイブも無し。

アップデートについて

結局発売直後のアップデート以後、アップデートは来ない。目につく問題は結構色々有るんだがなぁ。まぁ、問題は優先度に応じて頑張ってくれてはいるようだ。Android Oへのアップデートは来るのだろうか。

NuAns NEO [Reloaded]、現状と取り組んでいる最重要課題について | トリニティ株式会社

でも、これらのチューニング的な問題解決とは別にセキュリティアップデートはするべきなんじゃないかな。生のAndroidで継続的アップデートを提供する、というのは保証ではないけれどアピールしているんだから、スピード感は見せて欲しいところ。
あと、重要問題じゃないけれど、通知や通知バーのドローで通信キャリア名が画面下に表示されるの気持ち悪いからやめてー。

NuAns NEO reloaded 通知時にキャリア表示

画面強度とフィルム

画面はラウンドのあるガラスのため、あまり強い構造では無い。でも、dragon trail proというゴリラガラスのような知名度は無いが硬いらしいガラスを採用しているため、それなりの強度は有ると思っていた。

とは言え、arrows M02のようなMIL規格準拠したようなものでも無いし、やっぱり不安だったので保護フィルムはミヤビックスの安いやつを付けていた。結構キレイに貼れていたはずなのだが、指紋認証のあたりから剥がれてきてしまい、仕方なく外して次なる保護フィルムを物色していた。

事件発生

そんな折、事件が起こった。

NuAns NEO reloaded 画面割れ

ああああああああああぁぁぁぁぁぁー!画面割れた。。。

いやー、落としたは落としたけど、全く画面割れる感無いレベルの落とし方だったんだが。。。しゃがんでいる時にポケットからポロッと地面に落ちただけだったので、うーん、20〜30cmぐらいか?
こんな感じの落ち方だった。
NuAns NEO reloaded 落とした時

とりあえずガラスが割れている以外は大丈夫なので優しく扱いながら利用中。

対策は公式フィルム

流石に割れた状態の裸はヤバ過ぎるので、超不評なNuAns NEO reloadedの公式フィルムを購入した。
このフィルムは超貼り難いと言うことで評価が低いが、曲面まで含めてちゃんとカバーできるという点では評価されている。

正直評価を見る限り自分でまともに貼る自信はなかったが(何か、プロのフィルム貼りサービスでも結構失敗しているらしいとか。。。)、我が家の嫁さんはかなりフィルム貼りが得意なのでお任せしてみた。
結果、めっちゃ綺麗!さすがのフィット感でピッタリ貼れている感じだ。操作感も悪くない。でも、曲面部分までしっかりはカバーできていない気がするが。。。

はぁ、前のフィルムが剥がれた時点でこれを貼っていれば結果は違ったのかもしれないが。。。悔やまれる。

フィルムその後

公式フィルムの主なアマゾンの評価は以下のような感じ。

  • 貼るの難しすぎる
  • 魔法のツールはまぁ、使える
  • 黄色いフィルムが嫌がらせ
  • 切り込みが中途半端
  • フィット感は高い
  • TPU素材なので引っかかる

で、上の方は嫁さんの技量により乗り越えられたのだが、一番最後の。
せっかくキレイに貼れていたのに、ズボンのポケットに入れたときに端っこがベロンと剥がれた。。。

NuAns NEO reloadedフィルム剥がれ

幸い割れた方ではない角だけれど、やっぱTPUはダメだわ。。。ガラスフィルムが欲しい。
ガラス張替えは幾らぐらいかなぁ。費用もあるけれど、スマホ依存度の高い昨今、修理に出すこと自体の方が致命的だしなぁ。

総評

端末としてはそれなりに満足なのだが、アップデートがなかなか来ないところと、いいフィルムがない点と画面が割れてしまったのが悲しい。。。
サポートもあまり強そうじゃないから修理めっちゃ時間掛かりそうだしなぁ。

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大