simplicityパフォーマンス追求広告

非公式のSIMロック解除 – Android one X2(HTC U11 life)が来たぞ!

さて、前回記事でNuAns NEO reloadedの後継を検討していたのだが、Android One X2(HTC U11 life)をサクッとヤフオクで購入してしまった。やっぱり精神衛生 ひび割れた上NuAns NEO reloadedを使い続けるのは辛かった。

2017年6月に購入したNuAns NEO reloaded、2ヶ月後に画面割れという苦境に立たされながら、はや10ヶ月何とか生き延びてきた...

税込26,285+送料1,000円と、まぁまぁ安い値段で手に入れられたのでは無いだろうか。大体相場的には32,000ぐらいの感じだったからね。

IMEI情報の確認

まず、購入前にIMEI.infoでIMEI情報はチェックしてみていた。

IMEI.info

  1. IMEIを入力し、reCAPTCHAをチェックしCHECKボタンを押す

    IMEI.info freecheck 1

  2. IMEIの概要が出たら、下の方のfree checkにあるcheck HTC phone detailsを選択

    IMEI.info freecheck 2

  3. check HTC phone detailsボタンを押す。結構待たされる可能性があるので気長にトライ

    IMEI.info freecheck 3

  4. 詳細情報が確認できる

    HTC U11 life IMEI

差しあたって確認したのは以下のポイント。

  • SIM lock の状態

    「w/ SIM lock」→ With SIM lock ということでSIM lock機種ということのようだ。当たり前だけど。SIM ロックフリーの場合は、w/o SIM lock→WithOut SIM lockとなる。でも、あくまで機種の情報がわかるだけで、SIMロック解除済かどうかは分からない。

  • 保証情報

    保証は2017/11/24から開始したということなので、約半年利用した品ということだ。

ネットワーク利用制限の確認

販売元のsoftbankと利用予定のdocomoでチェックした。画面イメージは後で撮り直したので、日付は気にしないで。

ネットワーク利用制限確認 │ softbank

softbank ネットワーク利用制限チェック

まだ返済終わってませんね。。。赤ロムではないけれど、さてどうなることか。

ネットワーク利用制限確認 │ docomo

docomo ネットワーク利用制限チェック

まぁ、現在は赤ロムはあくまで販売元が残債の有無で判定する用途がメインなので、docomoデータベースにはそもそも登録されていない。
とりあえず現時点でsoftbank回線で利用する予定は全くないので良しとしておく。あと、念の為海外系のブラックリストもいくつか当たったが、一切登録されていなかった。犯罪とか盗品とかそういう系は無さそうだ。

あとは無いと思うけど将来的にネットワーク利用制限の共有とかをキャリアが行わないことを祈る。

SIMロック解除コードの購入

このIMEI.infoではそのままSIMロック解除の依頼もできる。
ただ、

とりあえずお試しでやってみて成功したから良いものの、オススメはしない。試すなら自己責任で。
  1. 先程の画面で上から3番目のUnlock this phone を選択

    IMEI.info unlock 1

  2. メーカーとモデルを選択し、UNLOCK NOWを押す

    IMEI.info unlock 2

  3. IMEIとメールアドレスを入力してPROCEED TO CHECKOUT NOW。4.9US$。安い!

    IMEI.info unlock 3

  4. オーダーの確認と支払い方法の選択。まぁ、仮想通貨よりPAYPALが無難。

    IMEI.info unlock 4

  5. PAYPALで支払

    IMEI.info unlock 5

  6. メールを確認。オーダーの確認メールと、最終確認のURLが指定されるので、リンクを開く。

    IMEI.info unlock 6

  7. 各種チェック事項にチェックを入れて、処理を進める。

    スクリーンショットは撮り忘れた。実際には確認項目の中に「SoftbankのAndroid One X2はカスタムロムだからアンロックコード使えないよ」という項目があったのだが、「まぁ、500円だし試してみるか」ということでそのまま進めた。解除できなくても文句は言えませんな。

  8. すぐにメールでアンロックコードが届く。今回は2つのコードが届いた。

    IMEI.info unlock 8

SIMロックの解除

早速Android One X2(HTC U11 life)にdocomoのSIMを指すと、SIMネットワークのロック解除PINの入力を求められる。
(これまたスクリーンショット撮り忘れ)

入手したコードの1つめを慎重に入力。。。ダメ。
2つめを入力。。。「SIMロックが解除されました」

いやっほーーーーっぃ!解除されたぞー!

HTC U11 life docomo

という訳でdocomoネットワークで接続できた。
ちなみにAPNはちゃんとメジャーどころはプリセットされていたので何の設定もなくあっさり接続できた。

HTC U11 life APN

と言う事でNuAns NEO reloadedさんはご退役。俺のHTC U11 life生活が始まるぞ!

HTC U11 lifeとNuAns NEO reloaded

次記事

さて、コスパ的にベストということで選んだHTC U11 life(Android One X2)。正直スペックも何もかもNuAns NEO ...

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大