simplicityパフォーマンス追求広告

Androidでリンクからポップアップブラウザで表示される事象の解消方法

HTC U11 life(Android One X2)を購入して一番最初に躓いた事象がある。
それは、どんなアプリからもリンクをタップするとポップアップウィンドウにブラウザが表示される事象。インラインビューと言ったらいいのか、ポップアップブラウザと言ったらいいのか。。。こいつのトラブルシューティングだ。

事象

以下はアマゾンから来た発送連絡のメールのリンクをタップした時。分かるだろうか、画面サイズより一回り小さいウィンドウが出てきて、そこにリンク先のwebが表示されているのが。

HTC U11 life ポップアップブラウザ

これが軽く見るのにプレビューとして使い易いのなら良いのだが、ものすごく使い勝手が悪い。
最初は「へー、Android8.0ってこんな感じでプレビュー表示するようになったんだー」とか思っていたが。。。

  • Chromeとは別物なので、Cookieやログイン情報やID情報などが引き継がれない。まさに画像のように。
  • ちっちゃいのでレイアウトが崩れる
  • 更にリンクをたどる場合にもこのインラインビューの中でしか遷移しない。
  • 戻るとかできない。リンクを辿ることしかできない。
  • 「Chromeで開く」のような機能も無く、共有ボタンも無いので他のアプリに行くことが不可能。

まぁ、ごみである。しかも、特定のアプリだけではなく、ほぼ全アプリである。リンクをコピーして、Chromeのアドレスバーにペーストする作業は吐き気をもよおすほどイライラするため何とか解決しなければならない。

ちなみに、「設定」→「アプリと通知」→「デフォルトアプリ」→「ブラウザアプリ」は当然Chromeにしている。

ブラウザ設定

。。。なんか、怪しいやついるよな。なにこのセットアップウィザードって。

解決策

全く理由は分からないが、以下のようにして解決。
要は「セットアップウィザード」を無効化すれば「デフォルトアプリ」が設定無視して乗っ取られる事がなくなる。

  1. 設定→「アプリと通知」
    ポップアップ無効化01

  2. 「アプリ情報」
    ポップアップ無効化02

  3. 右上の「︙」から「システムを表示」
    ポップアップ無効化03

  4. 「セットアップウィザード」
    ポップアップ無効化04

  5. 「無効にする」
    ポップアップ無効化05

  6. 警告は出るが、恐れずに「無効にする」
    ポップアップ無効化06

これでポップアップウィンドウは出ずにサクッとChromeで開かれるようになった。なんかついでにアプリ内ビュー(ポップアップじゃなくて、ちゃんと「Chromeで開く」があるやつ)は出来なくなってしまっているが、俺はChromeで開いてくれた方が嬉しいので問題無し。

というわけで、Android8.0でポップアップインラインビューみたいなブラウザに悩まされたら「セットアップウィザード」を無効化しましょう。今のところ変な動きとかは出ていない。

なお、Android8.1にアップデート後

先日Android One X2のAndroid8.1アップデートが来ていたので適用したところ、セットアップウィザードというアプリは無くなっていた。。。「Androidの設定」というアプリが無効化されているのでこいつに置き換わったと思われる。

まぁ、特に害は無いと思うのでそのまま無効化しておくことにする。

Android8.1 システムアプリ

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大