simplicityパフォーマンス追求広告

Android版Google Chromeのフリーズが多過ぎて泣きそう→なんか解決

2018年07月ぐらいからだろうか、HTC U11 life(Android One X2)のChromeが激烈に調子悪くなった。特にAmazonの画面を開いたときの挙動は絶望的で、ちょっとスクロールするとフリーズ、ログイン画面でフリーズなど、本当に使い物にならないレベル。

Chrome 動作停止

しかも、Amazonは顕著なだけで、他のページでもガンガン止まる。Google nowアプリから開くインラインブラウザでも固まる。法則も見いだせないし、理由もさっぱりだ。

なお、結論から言うと解消はされたのだが、理由は全く不明なのでこの記事は本当に参考にならない。

対策

とりあえず思いつくところでいくつか対策を行ってみた。

再起動

再起動直後はちょっと良くなったか?と思ったがやはり駄目。
すぐにフリーズ地獄に。

キャッシュ削除、履歴の削除

まずキャッシュ。
「設定」→「ストレージ」→「その他のアプリ」→「Chrome」→「キャッシュを削除」

Chrome キャッシュの削除

閲覧履歴も多すぎると悪影響がある可能性があるというので、削除。
こちらはChromeのメニュー(右上の︙)から「履歴」→「閲覧データを削除」

Chrome 閲覧履歴の削除

結果、全く改善せず。

Chromeの初期化

どうせGoogle側に主要なデータは保存されているしアプリは消し去っても問題無い。ということで出荷時の状態に。

「設定」→「アプリと通知」→「Chrome」→「無効にする」

Chrome 無効化

無効化すると、初期化もしちゃう?と聞いてくる。

Chrome 初期化

そして「マジかよ!?」というぐらいストレージ容量が少なくなる。15.08MBって。。。

Chrome 初期化後

そしてChromeを起動すると稀に見る初期起動画面へ。

Chrome 初期起動画面

では早速Amazonの画面へ。。。全く改善していなかったorz。

他のブラウザはどーなの?

とりあえずChromeの兄弟さんを入れてみた。
Chrome BetaとChrome Canaryだ。
で、デフォルトブラウザを変更してみようと思って見てみる。

「設定」→「アプリと通知」→「詳細設定」→「デフォルトアプリ」→「ブラウザアプリ」

そこには衝撃の表示が。。。

Chrome デフォルトアプリ

なんかChrome2つずつあるんだけど。。。ついでにBetaも。こいつが原因?でもどうしようもないしな。。。

とりあえずデフォルトアプリをChrome BetaやChrome Canaryに変えたり、いろいろやったが、なんと3兄弟全滅。どいつもこいつも不定期にカクーッとフリーズする。

まぁつまり、端末側っていうよりはGoogleアカウント側の問題じゃないのこれ。。。?
あ、でもPC版Chromeは何も影響なく軽快に動いてくれました。

ここまで来たら、firefox

Googleアカウントに極端に依存している俺には辛い選択だが、このアホほどフリーズするブラウザよりマシということでfirefoxも入れてみた。
当たり前だが、firefoxはフリーズしない。使い勝手はだいぶ違うが、まぁ許容できないほどでもないため、とりあえずfirefoxでブラウジングは凌ぐしかないか。。。

ただ、普通にブラウザ開いて視る分には問題無いんだけれど、インラインビュー関係やなんやが避けようがなくて辛い。デフォルトアプリ換えてもfirefoxになってくれないやつがいるんだよね。

特に俺はGoogle nowからのニュースをよく見るんだけど、こいつが曲者。
各記事の右上についている「︙」をクリックした場合、ホーム画面で出てくるのと2ページ目以降の「その他の記事」画面で出てくるのとが違うんだ。

1ページ目(ホーム画面?マイフィード?)
Google now 1ページ目

2ページ目(その他の記事?おすすめの記事?)
Google now 2ページ目

さて、どこが違うのか。そう「共有」だ。なぜか2ページ目以降だけに「共有」が用意されている。1ページ目にも「共有」を入れておいてくれればfirefoxで直接記事を開けるのに!

なお、Chromeがフリーズ状態になってから「Chromeは応答していません → アプリを閉じる」を行うまでの間(1分ぐらい?)は、Google nowの記事をタップしてもエフェクトが出るだけで何も開かない。

ということで

もはや俺に残された選択肢は悲しいものばかりだった。

  • firefoxをメインブラウザに据えて、どうしてもChromeやインラインビューになるところはフリーズしないことを祈る
  • Chromeを頑張って使い、直ることを祈る
  • 端末初期化してみる
  • Googleアカウントを削除して再度作り直す

とりあえずfirefoxにだんだん移行しながら、Chromeがハングするたびに面倒ながら「フィードバックを送信」をやり続け、開発者に想いが届くのを祈った。

そして今

なんか知らんけど直った。フィードバックを送り続けたのが効いたのだろうか?特にChromeのアップデートも来ていなかったのだが、数日前からあの悪夢のAmazonでも何事もなかったかのようにオープンできるようになったChromeの元気な姿が!!

と言う訳で、何が功を奏したのかはさっぱり分からないが改善した、という結果だった。参考にならない。

たぶん、フィードバックを送り続けたのをGoogleの誰かがキャッチしてくれて、アカウント上の壊れたデータとかを修正してくれたんだろう、そう信じよう。

因みにデフォルトアプリのChromeは今でも2匹いる。これは何なのかさっぱり分からない。

Chrome デフォルトアプリ

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大