simplicityパフォーマンス追求広告

Amazon prime wardrobe(アマゾン プライム ワードローブ)がキター。ヤバそうなので早速試してみる

Amazonがprime会員限定でまた恐ろしいサービスを始める。それがファッション系の試着サービスAmazon プライムワードローブだ!
まぁ、もともと返品がかなりイージーなAmazonの返品システムを更に進化させたようなもので、とにかく試して無料で返品できる。返品前提でいくつかの商品を購入するのと似たようなものだが、ちょっとだけ違う。

  1. とりあえず試着にお金が掛からず、購入決定時に支払いとなる
  2. 注文はまとめて。3点以上無いと注文できない。ただ、色違いとかサイズ違いでもOKだし、そもそも買わないものは返品できるので、条件はないに等しい。
  3. 返品もまとめて着払いでできるため楽チン。ダンボールはそのまま使えるし、返品用の封筒も入っているらしい。

まずは対象を眺めてみる

まぁ、せっかくプライム会員だし、ちょうどビジネス系の物がいくつかのヘタっていたのでプライム ワードローブを試してみることにした。

商品選び

Amazon プライムワードローブのページから、どんなものがあるのかさらーっと見て行くがなかなか絞れないので、絞り込みが必要になる。

検索の絞り込みで「Prime Wardrobe対象」にチェックを付ければ、対象だけが絞り込める。下はメンズのビジネスウェアで「ノーアイロン」をキーワードに「Prime Wardrobe対象」だけ絞り込んでみたものだ。

プライムワードローブ 絞り込み

プライムワードローブ対象にはこんなマークがつくのでまぁわかり易い。
プライムワードローブマーク

たまにサイズやカラーによってプライムワードローブ対象がほとんど無かったりすることもあるが、大体は絞れるだろう。現状ではプライムワードローブ対象だから特別高いと言う感じはない。もともと返品無料でやっていたところはそのまま移行しているような感じだろう。

せっかくだし試着の注文

早速注文してみる。靴なんかは特にサイズが気になるためちょうどいい。
こんな感じでカラーとサイズを選んでプライムワードローブのカードに追加する。
プライムワードローブカートに追加

すると、ワードローブ専用のカート画面に。3つ以上で注文可能だ。

プライムワードローブカート

結局、ビジネス系の5点ぐらいをまとめて試着してみることにした。

プライムワードローブ注文

実物が届いた

プライムワードローブ ダンボール

ババーン、でかい!1〜3日とか注文時は出ていたが、さすがの翌日配達であった。

プライムワードローブ 中身
中身は予定通り。もちろん買う気で注文はしているが、半分は返品の予定だ。

プライムワードローブ 封筒

あと、ダンボールの底の方に、説明や返信用封筒の付いたセットが入っている。

プライムワードローブ 返送用伝票

中身はこんな感じ。
うーむ、何かまぁ普通なんだが、正直アマゾンらしからぬ甘さを感じる。

  1. 返送用のセットがダンボールの底の方に入っている
    気づかないで進めちゃう人が居そう。これは内蓋とかに貼り付けておくべきではないだろうか。
  2. 返送用の伝票に宛先が書いてない
    最も衝撃を受けた点。まさかアマゾンに「自分で宛先書けよ」なんて言われることは想像もしていなかった。

返送用に開いたあとまた閉じることができるダンボールぐらいしかワードローブ感を感じるものはなく、ちょっと手続き自体はイマイチ感があった。まぁ、今後改善されていくだろう。

購入・返送手続き 2018/10/31追記

とりあえず試着した結果、靴とワイシャツを1つずつ購入することにした。では手続き。

プライムワードローブ購入返品手続

購入履歴から入って、注文内容からそれぞれ「購入」と「返送」を選択する。ここで上部に出ている注文金額が支払い金額だ。その他のお買い得は「うち」割引額なので考慮済みの注文金額が表示されている。(その他のお買い得ってなんだよ、という感じだが、要はクーポン割引だ。ファッション15%オフクーポン適用。)

プライムワードローブ購入返品手続完了

最後にこんな感じで支払いを確定したら購入完了。後はプライムワードローブの箱に返品物を入れて、コンビニに持っていって終わり。

感想

目新しいことがある訳ではないんだけれど、ヤバそうなサービスである。結局小売に「無料返品前提にしろよ」と押し付けているようなものであり、送料とか、返品されたものの整備とかどーすんの?って感じだ。
でもやっぱ実物を手にして試すことができるのは、バーチャル試着みたいな見た目だけのものとは違って圧倒的安心感だ。Amazon プライムワードローブ、プライム会員ならぜひ使ってみよう。とりあえず安いやつってどんな感じだろうと試して見るだけでも価値ありだ。

あ、ちなみにワイシャツは一回洗って形状記憶の効き具合を見たいんですが。。。

プライムワードローブ 返品規約

流石に駄目ですよねw

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大