simplicityパフォーマンス追求広告

HTC U11 life(Android One X2)レビュー − Android 9 Pieにアップデート

HTC U11 life(Android One X2)にアップデートが来ていた。セキュリティアップデートと表示されていたので大して気にせずアップデートしたのだが、ん。。。画面の様子が。。。

おお、今回のアップデートでAndroid 9 pieへのアップデートだった!

Android One「X2」をご利用中のお客さまへ ~Android™ 9提供のお知らせ~|サポート情報|お知らせ|Y!mobile

前記事

さて、HTC U11 life(Android One X2)を使い始めてから1ヶ月経った。細々と気になったところなどの感想を。 HTC U...

アップデート後

無事Androidバージョンが9になっている。
Android One X2 端末情報

だいぶ前にHTC U11 life(Android One X2)はPieへのアップデート対象とアナウンスされていたから、きっちり約束を果たしてくれた模様。

主に変わったところ

ステータスバー(通知バー)の表示

まずいきなり違和感があったのがステータスバー。
こんな感じになっている。
Android 9 通知バー

うーん、なんか違和感あるけど。。。何だっけ?と思いAndroid 8.1のスクリーンショットを見てみると。。。

Android 8.1 通知バー

そう、時刻表示が右隅から左隅にチェンジ!
多分ノッチ対応の関係かな〜?まぁ、ちょっと違和感があっただけで、別段問題は無い。

クイック設定と通知

上部のステータスバーを下にスワイプすると出てくるクイック設定が結構変わった。

これの正式な名前なんて言うんだろう。さらっと検索しても「クイック設定」、「ステータスパネル」、「ドロワー」、「ステータスバー」などが主流か。。。?

さて、Android9のクイック設定、アイコンが丸で囲われたことや、領域の角取りがされて柔らかい印象になったとかいうデザイン変更は良いとして、使い勝手が変わってしまっている。

Android 9 クイック設定

このクイック設定、タップでON/OFFの切替しか出来なくなってしまっているのだ。あと、アイコンを長押しすると設定画面に飛ばされる。
Android 8時代はどうだったかって言うと。。。

Android 8 クイック設定

こんな感じでクイック設定がでて、▼が有るwifiとBluetoothは文字の辺をタップすると。。。
Android 8 クイック設定 Bluetooth

こんな感じでクイック設定のプチ詳細が出てきて、Bluetoothデバイスの接続切断やwifiの選択ができたわけよ。それが設定画面に飛ばされることで一手間が増えてしまったのだ。

確かに分かる。あのちっちゃい文字の部分をタップするのは何か手間だったし、モノによってプチ詳細有ったり無かったりってのも美しくないってのは。でも、便利だったんだよなー。
特にBluetoothの設定画面はイケてなくて、接続したい場合は設定画面から更に「以前接続されていたデバイス」に入って選択、切断したい場合は現在接続されている端末の中から対象のデバイスの詳細画面に行って「接続を解除」としないといけない。
クイック設定のプチ詳細は以前接続されていたデバイスの一覧が出ているし、✕マークタップだけで切断もできると1画面でパーフェクトな普段使いをカバーしていたのでこの数段増した画面遷移がイマイチに感じられる。

あと、単純に設定アプリが起ち上がるかたちなので、そこまでやっていた作業に戻るのに、アプリ切り替えしなきゃいけないんだよね。。。今までは上にスワイプでサッと終わっていたのに。

ということでお願いGoogleさん、クイック設定のプチ詳細カムバーック!

あと、微妙な惑いが見られるのが通知表示の背景。Android8.0では塗りつぶしだった通知やクイック設定が、Android8.1では薄っすら背景透過するようになったんだよね。これがAndroid9ではまた塗りつぶしに戻った。

ナビゲーションバーの変更

ついに来た、iPhone Xっぽいやつ。アプリ切り替えボタンを廃止してホームボタンを上方向にスワイプすることで代替ってやつだ。
HTC U11 life(Android One X2)は物理ボタンがスクリーンの外に付いているから関係ないと思っていたが、設定自体は可能だった。

設定→システム→操作→ホームボタンを上にスワイプ

で設定できる。

Android9 ホームボタンを上にスワイプ

しかし何だ「ホームボタンを上にスワイプ」っていう設定名はもうちょっとどうにかならなかったのか?意味不明過ぎるだろ。。。
あと、右下のボタン「最近ボタン」って名前だったんだ。。。「アプリ切替ボタン」だと思っていたよ。

これをONにすると、スクリーン下部に小さくなった新戻るボタンと平べったくなった新ホームボタンが登場し、HTC U11 lifeのスクリーン外のボタンは無効化される。
ただ、無効化されると言ってもホームボタンと共用の指紋認証はちゃんと動作するので安心安心。ホームボタンとしての機能だけが無効化される。

折角なので試しに使ってみるかー、と設定してみたら。。。

Evieランチャーのドックとホームボタンを上にスワイプ

ワロタwww
下に追加になったせいでドックからはみ出しちゃったよ。。。Evieランチャー側の対応待ちかな。特に利用にあたっての不便は無いので、表示だけ。

細々

パッと見て分かる変更。アプリの切り替えが縦並びから横並びに!

Android9 アプリ切り替え

すごく。。。iPhoneぽいです。まぁ、どちらでもそれほど気にならない。

あと、設定画面がカラフルになったね!何か一瞬昔に戻ったような感覚を覚えたよ。

まとめ

とりあえずHTC U11 life(Android One X2)にAndroid9 Pieアップデートが来てよかった!HTC大変だと思うけど頑張ってほしい。
通知とかは見やすくなったし良いと思う。
クイック設定だけはかなりガックシ。

というわけで総合的にはちょっと残念なんだけど、目に見えないところで色々と良くなっていることもあるはずなので、アップデートはウェルカム!この程度の使い勝手の変更なんぞそのうち慣れる!

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大

コメント

  1. hige より:

    情報提供ありがとうございます!
    自分は楽天モバイルのHTC U11 lifeなのですが、Android9へのアップデートはまだみたいです。
    HTCからアナウンスあったということなので、期待して待っています。

    • gehe より:

      >higeさん
      ここ、結構気になっていて、HTCのアナウンスでは「U11 life (Android One)」となっているんですよね。
      このカッコの意味は、Android Oneはアップデートするけど、通常バージョンのHTC U11 lifeはUpdateしない!?とも読み取れるので、楽天モバイルのはアップデートが来ない可能性もあるのではないかと思っています。。。