simplicityパフォーマンス追求広告

さらばお風呂の友Xperia Z2 tablet。次はどうする?

我が家ではすでに暦年の戦士となった防水タブレットがある。結婚する前から使っているだろうか、SONY Xperia Z2 tablet docomo SO-05Fだ。Androidのバージョンは当初4.4だが5.1まで更新されている。
かなり古い機種だが軽くて防水、動画再生ぐらいなら難なくこなすしお風呂タイムの快適化にはかなり役立っている。
何より娘達が風呂上がりのタブレットで見られる動画をすごく楽しみにしており、活躍している。

電池がヤバイ

しかしまぁ、流石に古いだけあって電池持ちがヤバくなってきた。単純に持ちが悪いだけならばどうせ外で使わないので不満はないのだが、なんか80%からいきなりズドンと落ちたりする。
風呂上がりの娘達の体拭きドライヤー歯磨き中の行動を縛るデコイとして重要な役割を担うのだが、電池切れで見られないことが増えてしまいすごく残念そうな顔を見ることが増えた。

新たなタブレットを模索

そんな訳で新たなタブレットを探し始めたのだが。。。

昨今はスマホの大型化に伴いタブレット需要はかなり落ちていて、正直魅力的な新製品もあまり出てこなくなっている印章だ。我が家でも何に使っているのかと言われたら、お風呂での動画と実家にSkype通話する時ぐらいだ。
我が家のスマホはiPhone8とHTC U11 lifeで両方共防水だし、iPhoneならそこそこの画面サイズもあるのでどちらの用途もスマホで十分かなぁ〜という感じではある。

しかし、やはり娘に触らせることなど考えても、実家とSkype通話することを考えても、タブレットはあったら便利だなぁ。

  • メイン用途はお風呂タブレット生活ってことで、出来れば防水。でも、お風呂の中で見るのは大人だけなので、最悪手持ちの防水スマホでも良いので、マストではない。
  • ゲームは特にやる予定はないのでスペックはあまり重視しない。
  • OSは出来ればAndroid8以上希望。ただ、別にそれ以下でも困るわけではない。
  • 用途はYoutube、ニコニコ動画、Amazon Prime Video、Netflix辺りだ。
  • 外で使うつもりは全くないので、SIMは不要。wifiのみで十分。
  • サイズは10インチ。8インチではあまり買う意味を感じられない。

値段とスペックと噛み合うものを見つけたい。

fire HD 10 tablet

まずはコスパ重視のこれ、アマゾンの誇る激安Tablet fire HD 10。

fire OS自体は微妙らしいが、俺の用途で問題になるとは考えにくい。あと、防水じゃないけどまぁ、ジップロック作戦でもそこまで問題何はならなそうだ。
むしろ娘たちが使うことを考えると、防水よりむしろ頑丈さと壊れても気にならない値段が重要なのではとも思える。

KEIAN KWP10R

安くて防水!

でも、Android6.0か。。。まぁ別にいいんじゃないかという気もするが。

Huawei MediaPad M3 Lite 10 wp

一番まっとうだけど、値段もそこそこする。

高いけど、しっかり防水。Android7。。。微妙だが及第点か。。。

うーん。。。

いやぁ、ヤバイね。防水タブレットというジャンルのモノが少なすぎて。普通に選んだらHuawei MediaPad M3 Lite 10 wpぐらいしか選択肢が無い。それでも2017年末の発売。新しいものは防水なんて全く付いていないのだ。
みんな、タブレットをお風呂で使うなんていう発想は無いのかな。。。スマホは防水増えてきているしそっちで十分と。

結局

Huawei MediaPad M3 Lite 10 wpをポチってしまった。
ちょっと無駄出費だった感は否めないが、長く使ってやろうと言うことで。

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大