simplicityパフォーマンス追求広告

Y!mobile ワイモバイルにIIJmioから電撃MNP!

といっても俺はまだIIJmioのまま。なお、2019/07の話である。

しばらく前のキャンペーンで嫁さんの回線を俺と同じIIJmioにmineoからMNPした。俺自身は安いしスピードも朝昼以外は気にならないので、それほどストレスなく使っていたが、嫁さんからはクレームが入った。

「繋がってんのかわからないぐらい遅い」

うん、そうだよね。嫁さんは割と時間がきっちりしている仕事をしているから、主に使いたいのは3つの時間帯。1.朝の通勤時間帯、2.昼の昼休み時間帯、3.帰りの帰宅時間帯だ。このホットな時間帯に遅いと使い物にならないんだ。家に帰ればwifiなので、その時間帯以外に要望は無い。
IIJmioは、正直そのホットな時間帯は絶望しかないぐらい使いものにならない。

そんな訳でMNPを検討。候補は以下。

  • Y!mobile
    ソフトバンクは空いているし速い!回線もMNOとほぼ同等!
  • UQmobile
    au回線の信頼性はさておき、こちらも速さは折り紙付き。

やっぱMNOのサブブランドと言う事になる。
ただ、費用を見るとそんなに安いわけではないのだ。

要件は以下の通り。

  • ストレス無い回線速度
  • 3GBはおそらく足りない。Mプラン相当
  • 電話回線要
  • なるべく安く

Y!mobileもUQmobileも端末セットで販売店経由だとキャッシュバックが有ったり、端末を売ったりできて結構メリットはあると思ったのだが、正直店舗に行って契約は面倒で諦めた。やはりネットで契約である。

  • Y!mobile1年目 4,298円−648円−1,080円=2,570円 ✕12ヶ月=30,840円
  • Y!mobile2年目 4,298円−648円−0円=3,650円 ✕12ヶ月=43,800円
    合計 74,640円
  • IIJmio 2,220円 ✕24ヶ月
    合計 53,280円
  • UQmobile1年目 3,218円✕12ヶ月=38,616円
  • UQmobile2年目 3,218円✕2ヶ月+4,298円✕10ヶ月=49,416円
    合計 88,032円

※実際に乗り換えたのは2019/07なので、旧プラン料金

やはりMVNOは安い。電話番号有りだと1年間は解約に費用がかかるものの、変な縛りもないしね。それに比べてサブブランド勢は本当に安くなったキャリア契約だ。値段もそれなりにする。

まぁ、とりあえず端末セットやキャッシュバックを考えなければワイモバイルで良いだろう。

MNPの流れ

  1. IIJmioでMNP転出予約
  2. MNP転出番号が発行される
  3. Y!mobileで乗り換え申し込み
  4. SIMカードが届く
  5. その後適当な日中に勝手に切り替え
  6. wifiの繋がるところでiPhoneの設定

てな感じのようだ。ん。。。5ってものすごーく問題なんじゃ。。。俺自身が切り替えるのであれば大して問題は無い。SIMピン持って歩いて、止まったらSIMを入れ替えればいいだけだ。あと、AndroidならだいたいAPNの設定が入っているから何もすることは無い。だが、嫁さんはiPhone8で構成プロファイルとかAPNって「何言ってんの?」状態だし、SIMカードの挿し替えもやったことは無いだろう。
そんな悪魔のような時間が日中(多分仕事中)にやってきてしまうのだ。。。しかも日付指定不能。

どうやって切り替えるか

そんな恐ろしい時間が待っているとは知りもしない嫁さんを他所に、Y!mobileのSIMが届いてしまった。とりあえず嫁さんにはSIMピンとY!mobileのSIMを渡し、SIMの抜き差しの方法を教える。

で、構成プロファイルだ。

ワイモハイルスマホ初期設定 SIMフリーiPhone

このページを見ると、どうやらiPhone8はOSさえ更新されていれば構成プロファイルは要らないっぽい?だが念の為、事前にダウンロードしておく。家のwifiが使える状況で、以下のページからY!mobile構成プロファイルをダウンロードしておく。

iPhoneで使う Y!mobile

で、wifiを切って、IIJmioで通信できるかを確認すると。。。問題無さそう。
これなら恐らくSIMを切り替えた後にIIJmioのプロファイルを削除するだけで良さそうだ。後は。。。祈るしかないのだ。
自分ならまだしも(会社スマホも有るし)、嫁さんが半日スマホを使えなくなるというのはなかなか恐ろしいことである。

SIMカード

果たして当日

そして訪れたX-DAY。
11時ごろ、嫁さんの会社メールアドレスから俺にメールが届いた。

嫁さん

携帯が使えなくなった。インターネットが使えない。

SIM入れ替えた?

嫁さん

これ、繋ぐのにwifi必要なんじゃない?
https://www.ymobile.jp/yservice/howto/simfree_iphone/

一応、wifi無くても大丈夫なようにダウンロードしておいたので、プロファイルをインストールすれば大丈夫なはず

嫁さん

何かを消すだのよくわからないことばかり。。。
携帯は使えないし。
これじゃ連絡とれなくて困る

とりあえず、
1. SIMカードを差し替える、
2. APN設定を削除 、
3. APNプロファイルをインストールする、
で通信できるはずなんだけど。

嫁さん

プロファイル削除していいの?
今IIJmioてのが入ってるんだけど。
携帯使えない

削除していいよ

というやり取りを経て、無事嫁さんからLINEのメッセージが届いた。いやぁ、半日とか使えなくなったら不安だよなぁ。無事つながってよかった。。。

ワイモバイルに思うこと

ワイモバイルには本当にこの「勝手に切り替え」ではなくて、オンデマンドでの切り替え作業とかができるようにして欲しい。任意のタイミングで出来さえすれば、どうとでもなるのだ。

楽天モバイルも、IIJmioも、mineoも全てできるようになっているのに、ワイモバイルが出来ていないとかちょっとビックリである。逆に店舗が普及しているから、ネット切り替えはそこまで問題視されていないのだろうか。

なお、こんな面倒はあったものの、嫁さんの声は。。。「速すぎてヤバイ」でした。やっぱ俺も変えるかなぁ〜?
ワイモバイルに申し込み!

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大