simplicityパフォーマンス追求広告

JALのタッチ&ゴーはおサイフケータイアプリからだと失敗する??WEBからも登録できた

さて、今日は久々の北海道出張だ。OPPO Reno Aに機種変更してからの初の飛行機となる。
そういえばJALのタッチ&ゴーの設定(おサイフケータイでのIC認証設定)をしていなかったので、空港にて設定を行なう。

設定手順

おサイフケータイアプリを開くとJALタッチアンドゴーがまだ設定されていないということなので、「今すぐ設定する」を選択。

おサイフケータイアプリ JAL

シンプルなマイレージバンク会員番号とパスワードの画面が出てくるので入力すると。。。

おサイフケータイ JALタッチアンドゴーエラー

システムエラー!?
これがまた何度やっても全く解消されない。しかもそんなタイミングで(いや、これが原因かもしれないが)JALのWEBが「アクセスが集中して繋がりにくくなっております」というようなエラーが出てQRコードの表示も出来ない。

回避策

さて、このままでは搭乗できないし、困った。だが、会員ページ以外は普通につながるようで、タッチ&ゴーの設定ページを見ていたらJALタッチ&ゴーサービスというところにナビゲートされた。

JALタッチ&ゴーサービス

このページから普通にJALマイレージバンク会員番号とパスワードで認証したところ。。。

JALタッチ&ゴーサービス設定完了

できたー!
という訳でたまたまかも知れないが、おサイフケータイアプリ側からの設定でエラーになってしまう時はJALタッチ&ゴーサービスからやってみるのが良いかも。

あとは、余裕を持って設定を行っておくこと。これが一番大事。俺のケースだと、空港に着いてから設定という時点で相当イマイチだったが、搭乗時刻までは1時間以上余裕があったので事なきを得た。

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大