simplicityパフォーマンス追求広告

PASMO ⇔ SUICA

2007/03/18 からついに私鉄/バスにPASMOが導入され、SUICAとの相互運用が始まった。
俺は既にSUICAを持っているし、BIC CAMERA SUICAカードであるため、刺客は無し。PASMOにする理由は無い。(デザインはPASMOの方が好きなんだけど…)
しかし一点の不安があった。
それは「オートチャージ」だ。改札通る時に残額が一定額以下になっていたら勝手にカードから引き落としてチャージしてくれるメチャメチャ便利な機能だ。こいつを味わうと、とてもチャージの列に並ぶ気にはなれない。
さて、俺の私鉄/JR比率はおよそ私鉄 95%, JR 5%ぐらいだ。(JRを積極的には利用しないため、もっと高いかも)
不安なのはこのポイントで、SUICAを私鉄でも使うようになると、えらい勢いで残高が減っていくのに、JRの改札を通ることは無い。オートチャージが使えなくなるのでは…と危惧していたのだ。
しかーし!
さすがです。本日残高1,000円を切って京王線分倍河原駅の改札を通ったら…オートチャージ働きました!
すばらしい相互運用☆
もうPASMOに変える理由は無いかな~。デザイン以外(^^;

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大

コメント

  1. ゲンキ より:

    やっぱオートチャージはつけないと・・なー。。
    カードをまた作るのが億劫 =_=

  2. nira より:

    そんな時はBIC CAMERA SUICAさ!店頭でサクッと申し込めるし、手持ちのSUICAとBICポイントカードが一枚になると思えばスッキリ☆(俺はヨドバシ派なのでアレだが)
    良いよ~、オートチャージ(‘ワ^*)b

  3. D より:

    俺もSuicaオートチャージしたいんだが
    私鉄定期のためPASMOに乗り換えようかと画策中。。
    京王カードにするか悩み中

  4. thinya より:

    PASMOってつくばエクスプレスも使えるんでしょ!?
    いいなぁ。欲しかったなぁ。
    ってniraには乗り換える理由にならんだろうけどw

  5. nira より:

    マジで!?
    ってか「つくばエクスプレス」って私鉄だったの??
    ずーっとJRだと思っていた…