simplicityパフォーマンス追求広告

秋葉原にて購入

さて、秋葉原の魔力にやられて買ってきたものリスト。
(1) ケース: S.F.F Tiny Tower Chassis / in win – 11,980
(2) マザーボード: A7GM-S / foxconn – 9,800
(3) CPU : Athlon64 x2 4400+ / AMD – 6,762
(4) メモリ : DDR2 SDRAM 1GB (PC6400)×2 / ノーブランド – 3,979
(5) HDMI切替器 : 3ポートリモコン付き&HDMIケーブル2本 / Unity – 4,980
(6) DVDスーパーマルチ : DVD 16倍速ぐらい / BEN-Q – 2,980
(7) ペットボトルホルダー : カラビナのホルダー。便利! / 105
(8) マウス : VX Nano / Logicool / 7,980
計: 48,566 (安いな~)
Akiba_ShoppingList
[(1)~(6)のお写真]
(1) ケース: S.F.F Tiny Tower Chassis / in win – 11,980
今回構成の一番のポイント。正直、ドスパラのPrime Aシリーズを見て一目惚れでした。素直にドスパラで買おうと思ったのだが、即納構成が1パターンしかなかったので却下。ドスパラの即納構成の問題点は☆高い – 89,800、☆Intel CPU – できればAMDがいいな~、ってことだ。
安い構成もあったが、ケースが普通のmicro ATXケースになってしまい、かなりイマイチ。
[Prime A Lightning AG / DOS/Vパラダイス]

【このケースの特徴!】
Intel SFF (Small Form Factor)に対応することで、ケースファン無し&非常にスリムなPCケースを実現している。それでもmicroATXのマザー搭載でフルサイズのPCIを4つ搭載可能!素晴らしい。求めていたものだ。
…ちなみに、上記を見ても分かるように、対応しているのはIntelのCPU/チップセットのみ。AMDはケースファン付きのみサポート。
ちなみに、我が家には2台もゴミ同然になっているケースがあるのだが、こいつらはFlexATX規格。MicroATX規格よりもさらに小さいフォームファクタだ。今になって後悔する。なぜ小型ベアボーンを2台も買ってしまったのかと…FlexATXのマザーなんてのはオーダーメイドみたいなものでmicroATXとmini-ITXの間に入って全く使われない規格となってしまっている。マザーボードが載せ替え不可能→CPU/メモリ/ATAなどまとめて対応不能てなわけで、正しく将来性ゼロだ。
買ったときは、スペック的に困ることなんて一切無いと思っていたんだがな。
[キューブキューブ☆]

[液晶工房!]

…買ったの2004年か。まぁ、そのころLinuxをデスクトップ用途に使うなんて思ってもいなかったし、動画なんて全く興味なかったし、しゃーねーな。
[BK623 / in win]

(2) マザーボード: A7GM-S / foxconn – 9,800
とにかく今回組むのであればAMDの780Gチップセットと決めていた。で、HDMI出力が付いていたら良いなぁ~てな感じ。見事に条件を見たし、かつ10Kを切るめちゃ安のマザーボード。foxconnと言う点に多少の不安は覚えるが、「ASUS以外であればほぼ同じだろ」という適当な信念のもと購入。D-SUB15pin/DVI/HDMIの全ての出力端子を持つ素晴らしいマザーです。おかげで(5) HDMI切替器 まで買っちゃったYO!
[A7GM-S / foxconn]

(3) CPU : Athlon64 x2 4400+ / AMD – 6,762
Phenomにしちゃおうかなー、と言うのはあったのだが、まぁ安全牌で安いやつにしておいた。ゲームはXbox360でやるので、PCで行うことはデュアルコアレベルなら全く問題なし。どうしても足りなくなったら買えばいいや~。
[Atholon x2 / AMD]

(4) メモリ : DDR2 SDRAM 1GB (PC6400)×2 / ノーブランド – 3,979
まぁ、とにかく安かったので。2GBあれば十分でしょ。
(5) HDMI切替器 : 3ポートリモコン付き&HDMIケーブル2本 / Unity – 4,980
話題のタイムリーHDMI1331C (2ポート バスパワー HDMI切替器)とも迷ったのだが、ケーブル/リモコン付きでプラス1,000ならこっちでしょ!HDMIケーブルは案外高いからね~。電源が要るってのはちと面倒だが…
(6) DVDスーパーマルチ : DVD 16倍速ぐらい / BEN-Q – 2,980
衝動的に購入。家にあるやつで済ませようと思っていたのだが、黒ベゼルが欲しいし安いし、DVDからインストールできた方が楽だし~。
…しかし最大の失敗はインタフェースを見ていなかったこと。こいつATAPIなんですよ…ちょっと高くてもSerial ATAの方が良かった…(後にさらに後悔することになるのだが)
(7) ペットボトルホルダー : カラビナのホルダー。便利! / 105
あきばお~で購入。バイクに乗るとき便利過ぎる♪
(8) マウス : VX Nano / Logicool / 7,980
こいつは以前一目見たときに「絶対買っちゃうはずだ」と予感していたやつ。仕事用に購入。会社支給のPCには光学マウスが付いているのだが、これがショボい。カーソルがあっちこっち飛ぶ飛ぶ…
そんなわけでLaserマウス必須だと思っていた俺の目に入ってきたのが、このVX Nanoだ。さすがLogicool、いい仕事する。(高いけど)
ノートに挿しっ放しでも全く気にならないそのアダプタ、さらにレボリューションの名を背負って出てきたMicroGearプレシジョンスクロールホイール&SmartShift。すっげーよ、このスクロール。触ってみると感動すること間違いなし。
(感動はするが、実際にはあまり使いませんw)
[VX Nano Codeless Laser Mouse for Notebook]

つづく

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大