simplicityパフォーマンス追求広告

復活!スカラベオ☆

さてさて、1年近く全く乗れていなかったScarabeo 250GT。
DutyScarabeo
[埃で真っ白だぜ…]
まずは見た目が悲しいぐらい埃だらけになっていたので、ザッとお掃除。まぁ小汚いレベルになったところでエンジン…当然始動せず。キュルキュル鳴るだけだ。バッテリーは外して充電したのだが、全くかかる気配がない。
そんな訳で取りあえず二つの策を講じてみた。
1) バッテリー交換
 さすがに数ヶ月付けっぱなしで冬を過ごさせてしまったのでもうヘタっているかな。これを機会にヤフオクで新品購入(YB-AL12-A2 4,000)。
OldButNewBut
[左: 購入時のバッテリー 右: 新品バッテリー]
2) プラグ交換
  大した距離を乗っていないのでもったいない気はするが、大した値段じゃないし換えてみたいので。ショップで購入(NGK CR8EB 725)。
NewPlug
[CR8EB これ、以外と売ってないんだ…]
RemovePLUG
[プラグの取り外し]
取り外しはScarabeoに付属の工具で出来る。腹に突刺してまわすだけ。超簡単!
RemovedPlug
[購入時のプラグ / まだ大丈夫そうだが…]
OldPlugNewPlug
[上: 購入時のプラグ 下: 新品プラグ]
なんか、大きさが違うけど…まぁ、入手し易いNGKのプラグではこいつが互換らしいから大丈夫だろう!取り付け前に100円ショップで購入した潤滑スプレーを適当に吹きかけ。手で慎重に回して最後のひと回しだけ、工具でギュッと。


さて、早速エンジンをかけてみるが…キュルキュルキュルキュル…
あるぇ~(;´Д`)?
困った、、、その他色々試してみたがさっぱりエンジンがかからない。残る怪しいところは…キャブレータとか?そりゃ俺には無理な話なので、ショップへ。汗だくになりながらショップへ持っていく。購入店じゃないけど近場のWindjammersへ。(プラグもここで購入)
[ウィンドジャマーズ]
http://www.windjammers.co.jp/
お兄さんに早速見てもらう。お兄さんがセルを10秒位キュルキュル…ブロォオォォン!
あら?かかった( °Д°)!?
しばらく乗っていなかったので、ガソリンが揮発してキャブレータまで流れ込んでいなかったんじゃないか、とのこと。
いやーん、仮病使って休んだけど病院に連れて行かれた気分…他にも色々ためになるアドバイスを頂きました!ありがとうお兄さん!
取りあえず復活!風が気持ちいいぜ☆
直近の用事が済んだらメンテに出すかな~。

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大