simplicityパフォーマンス追求広告

No Heaven in Borderlands!

さて、先月末にBorderlands アジア版が手元に届いた。
とりあえず一周目はクリアして未だ絶賛二周目中だが、感想をば。
【ゲーム概要】
ロールプレイシューターという新ジャンル(?)で、基本はFPS。ロールプレイと言われている部分は、レベルアップやスキルツリー、レア武器収集などの要素が充実している所。世界観は荒廃した近未来西部劇風世界、、、なんじゃそら?北斗の拳に近未来科学くっつけたような感じだ。まぁ、Trailerを見るのが一番手っ取り早い。よくあるリアル系のグラフィックスではなく、トゥーンシェーディングがかかっているアメコミ風のグラフィックスだ。
4人までのCoopに対応していて、ヒャッハーできる。
【プレイ感など】
操作性は問題無し。FPSが超苦手(Halo3も積んでいる)な俺が真っ当にプレイできるんだから問題あるはずが無い。育成について、4種類のベースキャラがいて、スキルツリーが各3×2ある。LV5~50まで合計46ポイントをそれぞれの能力に割り当てられるのだが、結構な性能差がでてくるので、なかなかバリエーションに富んでいる。スキルリセットも簡単なので、いろいろなプレイスタイルを楽しめるのもGood。
俺はとりあえずローランドという中庸キャラでやっているが、他のキャラとCoopしてみると、ほとんど別ゲー。FPSなのに殴りメインのキャラとかw まだまだキャラ替えて何周も楽しめそう♪
あと、4キャラそれぞれ必殺技みたいなのをもっているので、結構戦略に幅が出て楽しい。技の使いどころが一番のキモと言っても良いかも。撃つだけじゃ全然クリアできないだろう俺には非常に助かる。
賛否両論有る点としてはレベル補正が高いこと。同じ敵でもLVが2~3ぐらい自分より上だと途端に攻撃がほとんど効かなくなる。変わりにレベルあげて挑めばかなり余裕の戦いで「俺TSUEEEE!」できる。これまた、腕の無い俺にはかなり助かる点。無理ならレベル上げでOK!
その他秀逸なシステムとしては”Second Win”というのが有る。これは一旦体力0になると倒れてしまうのだが、しばらくは死なない。動けなくなるけれど、銃は撃てる状態となる(Fight for your life状態)。このしばらくの間に敵を倒しきれば体力はちょっとだけだが復活できるのだ(死にまくっているとだんだんFight for your life状態の時間が短くなってしまうけれど)。グレネード喰らったり、いきなり後ろから殴りかかられたりしてやられても、近くにいる敵を殺しきればなんとかこっちの勝ちになるので、かなり助かるし燃える!良い救済策です。
【やり込みとか】
アイテムはすんごい種類有るらしいが、基本的にはいろいろなパーツ組み合わせ&付属能力の数値が違うのが多い。でもまぁ、いろいろな武器を試すと色々戦い方も変わっておもしろい。俺のローランドくんもメイン武器はスナイパー→リボルバー→ショットガン→サブマシンガンとだいぶ変わってきている。武器ごとに熟練度も有って、こちらもLV50まで上げるとかなり違ってくるので、そこもまた極め要素か。
あと、良い点としては一周目と二周目をいつでもキャラそのままで行き来できる点。俺の場合特に一周目はCoopゲストでクリアしてしまったので、自分のクエストは全然消化していなかった。一応クリア後に二周目で強武器入手しつつも一周目のシナリオ消化してクリアできた。しかも、Coopでのクリアでは死ぬほど苦戦してフレとボロボロになりながらクリアしたの+シングルクリアは楽勝サクサククリアと二種類体験できたので非常に楽しかった。
【シナリオ・クエストなど】
正直英語なのでよく分かっていませんwでもまぁ、それでも全く問題にならないくらい進むポイントは明確なので問題無し。目的地の方向を示してくれるWay Pointが出るので、あまりシナリオ意識する必要無し。基本的におつかいクエか敵討伐クエばかりだし。シナリオ履歴は残るのでそのうち真面目に読んでみます。NPCは基本的に敵か棒立ちキャラなので印象の薄い奴ばかりだが、唯一の清涼剤はClaptrap君。かわええ~(´∀`*)
【Coopについて】
このゲームの一番のウリはここでしょう!4人までのフレンドとワイワイヒャッハーなCoopができる!前述の通り、かなりキャラや武器によって戦い方が違うので、それぞれ色々な戦いでヒャッハーできる。世界観も相まってとにかく盛り上がりながらガンガン進んでいくのは楽しい!もちろんCoop人数が増えると敵もバンバン強くなるので、固い敵をみんなで死にまくりながらギリギリ削りきって倒す楽しさったらもう!
という訳で始めると止め時が見つからないほんとーに困った奴です。
【音楽とか】
BGMも雰囲気があってかなりいいけど、とにかく”NO HEAVEN / Champion”がカッコイイ!聞いてみるべし!
てな訳で、とにかくCoopできる環境が有れば神ゲーです。荒削りな点は色々有るけれど、それを吹き飛ばして余りある楽しさが十分有るので、是非プレイしてみましょう。シナリオは大した話では無さそうなので、日本語版待つ必要無し!


その他。
かなり難民が発生していたけれど、↓の対応はバッチリでした。注文即日発送。値段はちょっと他の店より高いけれど、やっぱり対応がきちんとした所が一番!
[RaylBoxx]
http://store.shopping.yahoo.co.jp/raylboxx/index.html
この曲聴くとワクワクしてくるんだ!
[Borderlands Game Play Trailer]
Borderlands Gameplay Trailer
[公式]
http://www.borderlandsthegame.com/
やっぱり品切れですか。。
[Borderlands 輸入盤]

(Xbox360)BORDERLANDS(輸入版:アジア版)

(Xbox360)BORDERLANDS(輸入版:アジア版)

  • 出版社/メーカー: 2K Games
  • メディア: Video Game




いつになったら発表されるんだよ。。
[Borderlands 日本語版]

Borderlands(ボーダーランズ)(仮称)

Borderlands(ボーダーランズ)(仮称)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大