simplicityパフォーマンス追求広告

真空保温すげえ

引っ越しに際し、炊飯器を買い直した。今までのIHすら付いていない単純加熱の炊飯器(大学時代からずっと使っているので、、、13年選手?)にはもう限界が来ていると言わざるを得なかったためだ。
この引っ越しにより我が家は会社から極端に近くなり、家飯度が上がる事が必至であったため多少奮発して良い炊飯器を買う事にした。特に重視した点は保温性能。ちまちま炊くのは良いんだが面倒だし、冷凍保存なんて面倒過ぎて一切する気がしない。やはりきっちり美味し保温して欲しい。
ちなみに13年選手の炊飯器で保温をしたところ、朝炊いた飯が昼には黄色く固くなるという神の業を見せてくれた。
そんな訳で以下レビュー。
炊飯器 真空保温

stars 米が、、、うまい!

食は全ての基本、そして日本人なら米は全ての食の基本となる。。。よってもって炊飯器に金をかけてみた。今まで使っていた13年選手マイコン炊飯器、おつかれさま。
買ったのは真空で保温する事で40時間の長時間保温を実現したという、RC-10VXC。。。のヤマダ電機バージョンRC-10YQC。流石ヤマダ電機まとめ買いだけあってすごく安い。RC-10VXCと比べると\10,000ぐらい安い値段で売っている。機能的にはキッチンタイマー・抗菌シャモジの分YQCの方が上だ。特価品を見つけない限りは迷う事無くヤマダで購入する事をお勧めする。

さて、ヤマダ社員的宣伝はどうでもいいとして、この製品自体のレビュー。
【良いところ】
○米がうま過ぎる(まぁ、今まで使っていたのが悪すぎたというのも有るが…)!今まで、3ヶ月で5Kg消費するかどうか位だった米消費量が、1ヶ月経たずして5Kgを消費するほどに米消費量が高まった。ほんとうに、買って良かった。
○保温性能バッチリ。Max40時間の保温を実現した真空保温。とりあえず嘘偽りは無く、40時間保温した後でも美味しく食べる事ができた。ちゃんと保温時間を出してくれるのも良いね。何時間目か一目で分かる。だいたい20時間位からさすがに多少水分の抜けは感じられるけど、黄色くもならないし刺身のっけて食べても問題ないレベル。
【悪いところ】
○ちょっとうるさい。蓋を閉めて1時間すると、必殺真空保温をするためポンプが動き出す。その時「カシュッ、シュコー、ヴュィーーン」と機械的な音がする。あと、炊飯する時も真空にするので同様。まぁ、多少うるさいが、台所と部屋が分かれていれば大して気にならないレベル。「お、真空にしてるな」とわかってむしろ気に入っている。
○内蓋取ると外蓋も閉まらない。内蓋の付け忘れを防ぐためらしいです。そこは電子制御でやってほしかった。内蓋洗って干している間ずっと炊飯器の口は開けっ放し。なんか気持ち悪い。。。埃も入りそうだし。

まぁ、気に食わないところも細かく2点有るが、総評としては大満足。我が家の食生活レベルが1段階上がり、家飯がものすごい楽しみになった。弁当とか食ってられないぜ!

hReview by nira , 2010/01/09

家が会社から近くなった事も有り、三食家飯が出来てこの上ない幸せを味わっています。
炊飯器 真空保温

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大

コメント

  1. kago より:

    うちもIHのいいやつ使ってるよー
    米美味いよねー
    弁当で持ってって冷えてても美味いぜよー

  2. nira より:

    おお、冷めてもうまい、ってのも売りになってたな。弁当飯には使った事ないけど、冷めてもうまいってのは良いね!米は日本人の心じゃけんの!

  3. Dsuke より:

    今更ながらコメント。
    た、たけぇ。。
    うちは象印の1万くらいだったような(もう3、4年前なので忘れた 
    しかし、kagoといい、愛社精神ですなw

  4. nira より:

    確かに高い!(つっても中位機種だけど)
    だが、3食家で米を食う今の食生活を考えれば妥当な出費かな~。愛社精神も多少有るが、やっぱ俺は機能で決めるぜ。保温便利です☆