simplicityパフォーマンス追求広告

SSD換装後のGoogle Photos Backup

さて、OSドライブをSSDに換装して非常に快適になったマシンを使っていて、一点だけ困ったことが。
Google Photos Backupだ。
写真のオンラインバックアップにはGoogle Photosを使っており、Google Photos Backupを走らせている。
色々試したり検討したけれど、Google Photosになったのは
・無料
・容量無制限(多少リサイズされるけど、勝手にやってくれる)
・動画もいける(小さくなるけど)
・携帯の写真も統合
・元々Googleのサービスをメインに使っている
・勝手に作ってくれる動画とか、ストーリーとかが案外楽しい
・最近できた「思い出」はヤバい。一年前の娘の写真とか時間泥棒だぜ。。。
などなど、もう競合では相手にならない。
対抗馬は2つだけ。
・Amazon Cloud Drive
 amazon.comなら無制限プラン$59.99/年。画像もビデオもオリジナルのまま!でも、デスクトップアプリはamazon.co.jpのアカウントしか使えないんだよな。。。手動でバックアップはさすがに萎える。co.jpの方はいつ無制限始めてくれるのだろうか。。。

・One Drive (というよりOffice 365 Solo)
 Officeがついて\12,744/年。One Driveの容量も1TBでとりあえず現状の俺の用途なら無制限レベル。悪くはないけど、別にOfficeも要らないし、ちょーっとだけ躊躇する値段。

でもまぁ、現状では「オリジナルもとっておきたいなぁ」ぐらいの願望しかないので、とりあえず無料継続。Amazon Cloud Driveは1年間だけ契約しているけれど、日本来ないなら解除かな。


閑話休題
で、困った事象が、換装後に再起動したらどうも写真のアップロード判定がリセットされた模様。
バックアップ対象が37,000枚とか出てきたorz
一旦バックアップを停止してWebでGoogle Photosの写真重複について調べてみると、チラホラだが「重複写真はGoogle様が勝手に判定してスキップしてくれる」という噂が。
さすがGoogle様だぜ、再アップロード&判定分の時間はかかるが最終的にダブらなきゃ別にいい。ということでサクッとバックアップ再開。
。。。
少し時間がたったところでタスクトレイから「アップロードされた写真を表示」。
どーみても過去にアップロードした奴が重複アップロードされているんですけど。。。Photoストリーム側から見てみても、やっぱり同じ写真がバシバシ並んでいる。。。既に数百枚上げられちゃってる。。。
駄目だ。。。ということで仕方なく設定からバックアップ元ディレクトリを変更。Google Photos Backupを再起動。。。ん、なんか「写真を探しています」が長いな。。。
Google Photo Backup<「37,000枚の写真をバックアップ中」

おおおおおおいいい!バックアップ元ディレクトリの指定効いてないじゃん。。。
その後色々試しても全く症状改善せず諦めかけましたが、設定変更後にマシン再起動したら対象ディレクトリ変更効きました。やっぱり困ったときは再起動に限るわ。
【追記 2015/09/22】
なんか結局どうやってもマイピクチャに指定しているフォルダは勝手に走査が走るらしく、全く除外できない事態に陥った。
もう諦めて全部再バックアップされてもいいや。。。二倍写真が出るだけでしょ。。。諦め。

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大