simplicityパフォーマンス追求広告

PMP(Project Management Professional)試験合格した~ 【当日の感じなど】

PMP(Project Management Professional)受かったー。ふぅ、何とか約\6万は無駄にならずに済んだ。。。
Project Management Institute

結果

結果から行くと以下のような感じ。
・Initiation(開始): Moderately Proficient (平均)
・Planning(計画): Proficient (平均より上)
・Executing(実行): Proficient (平均より上)
・Monitoring and Controlling(監視コントロール): Proficient (平均より上)
・Closing(終結): Moderately Proficient (平均)
これ以上詳しいのは出ないから不明だけど、結構余裕はあったっぽい。
時間的にも1時間ぐらい余って、見直す気も起きなかったので3時間ぐらいで完了。

当日試験までの流れ

13:30からの試験。東京の受験センターは以下の御茶ノ水Sola city。

久々なので余裕をもって12:30ぐらいに御茶ノ水駅到着。駅前のバーガーキングで最後の復習をしながらモシャモシャ。13:10ぐらいに5Fに上がって受付に着くと、結構混んでいて10分ぐらい待つ。受け付けでの身分証明証は運転免許とクレジットカードでパス。
その後試験場前の待機所でも結構また待つ。ロッカーは細かったけれど、俺のでっかいサムソナイトのリュックも何とか入った。ここで待っている間は自由で何見ていても良いので、ペットボトルの水飲みながら、どでかいPMBOKガイド見ていた。(念のため持って行ったけど、重かった。。。)
コレ。でっかいお守りだった。

試験会場のセキュリティは厳しく、持ち込めるものは身分証明証とロッカーのカギだけ。金属探知機でチェックもされる。メモ用の紙と鉛筆2本は渡してもらえる。逆に言えば身分証明証以外は何も持って行かなくても受けられる。
「試験中はロッカーは開けれません」と案内には書いてあったが、担当の方に確認すると、飲み物とか食べ物だけなら開けて取り出すのはOK。教科書とかはちゃんと見れないように入れておいて、とのこと。
ただ、タバコについて聞いたら「全館禁煙、受付後は外に出れないから吸えない」だそうな。試験講座の先生はタバコも吸えるって言っていたけど、もうだいぶ昔の話だろうしなぁ。試験会場も変わっちゃっているし。仕方なし。
結局20分ぐらい待ってようやく試験開始。

試験の流れ

13:40ぐらいにスタート。ここから4時間の間に200問解く。1問1分で解けば余裕ってことだ。それぐらいのスピード目安で解いていったほうが焦りが出ないので良いと思われる。考えても答えは変わらないし。
CBTに関してどういうのか噂は聞いていたけど、まぁそれなりだった。
・レスポンスとかはまぁ気にならないレベル。
・選択肢はあくまで英語側のものを選択しないといけない
・日本語はやっぱり間違っている部分がボチボチある。修飾子のかかりかたが変で英語見ないとこりゃ間違えるでしょ。。。ってのもあった。
・各問スクロールして一番下までいかないと次の問題へ進むボタンが出ない。地味面倒。
・スクロールホイールが使えない。地味面倒。
まぁ、PMP風に言うなら、要求事項への適合はイマイチ。たぶん英語だけなら適合しているんだろうけれど、翻訳の質がイマイチなのは頂けない。多言語を使うステークホルダーの権力か関与度が低かったのだろう。等級は低い。一昔前のシステムって感じだ。
100問/200問解いたところで75分ぐらい。いいペース。ひと休憩するために外に出る。受付でサインと時刻を記入し、首にカードをかけてトイレへ。適当にストレッチなどして水飲んで戻る。最初と同じように金属探知機でチェックして、サインと時刻記入。
残り100問はさすがに脳みそが疲れてきて少しペースが落ちたけれど、結局1時間以上残して210分ぐらいで完了。
解いた感触ではまず問題なく受かるだろう、という感じ。模試で受けた時より、かなり自信をもって答えることができた問題が多かった。ちょっとリスク関係の問題が多すぎた気がしたけれど、間違ってリスクコントロールと思い込んでしまったものもあるかもしれない。
意味わからん問題もあったけれど、そもそも真っ当には解けない問題も10問ぐらい入っていると聞いていたので気にする必要無し。
マークした問題が30問ぐらいあったけれど、見直したいっていうより自信がないっていうだけだったので、見直しせず。サクッと「Review」→「End Exam」で終了した。
prometricのロゴが出て、HDDがカリカリ言い出す。。。次の画面はアンケート。
これさぁ、結果出してからアンケートにしてほしいよね。答えようかと思ったけれど、早く結果が知りたいのでやめてEndボタン。
またprometricのロゴが出てカリカリ。。。
CONGRATULATIONS!
よっしゃ!
で、結果のレポートもらって終わり。いやー、3時間で済ませたけど、やっぱ脳が疲れるわ。。。
Project Management Institute

関係ないこと

帰り道、自分へのご褒美(笑)に新宿ヨドバシカメラでUSB3.0ボードご購入。(なぜ

外付けUSB HDDへのアクセスが遅すぎるので。。。本当はマザーボードごと変えたかったけど、AMDマザーなんてもう実店舗ではほとんど扱ってないね。さみしいわ。

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大