simplicityパフォーマンス追求広告

EX-ICカードできっぷ紛失無しの快適出張ライフ!

最近の出張

ここ一年ぐらいは北海道への出張が多かったが、最近は毎週名古屋に行っている。
名古屋であれば当然新幹線だ。さすがに飛行機移動は出来ないしメリットもない。

トラブル

乗車券紛失

先日名古屋に到着したとき、ふと自分の胸ポケをチェックすると。。。 * 乗車券がない。。。 *
うえぇ。。。探しても探しても出てこず、恐らく車内に落としてきたのだろう。でもまぁ、特急券は手元にあるし、クレジット購入だし、何とかなるだろうだろうと窓口へ。

駅員さん「再度購入してもらうしか有りません」 (;´Д`)
その後精算窓口に行って、車内と連絡とってもらい調べたりしてもらったが、結局見つからず。さすがに打ち合わせまでの時間も無くなってきたので、精算することにした。新横浜~名古屋で¥5Kぐらい。痛てぇ。。。

救いの手

一応券売機購入かつクレジット購入であれば、最終的に悪用されていないことを前提に、手数料を差し引いて払い戻しができるらしい!
必要なものは以下。クレジット利用票以外は窓口でもらえる。

  • きっぷ紛失時の使用状況確認依頼書: 窓口のお兄さんがほとんど記入してくれた。記入したのは住所氏名
  • なくされたきっぷを購入された際の「クレジットカードご利用票のコピー」または「カード会社発行の明細書のコピー」: ご利用票は手元に有り
  • 「2JR東海→お客様用」と表記のある返信用封筒: 住所氏名記入
  • 紛失後に再度お求めになったきっぷ(「紛失再」の表示のある実物): 原本。購入したので手元に有り

後は悪用されていないことを祈るのみ。。。なお、2015/10/01に送ったが、応答はまだ無い。多分凄く時間はかかると思うし、結構手間がかかる。

紛失払い戻し依頼

そこでEX-ICカード

EX-ICの何が良いいかって

こんなトラブルに遭遇したし、券売機で買うといつも予約いっぱいで真ん中の席しか取れない。やっぱ時代はEX-ICで予約してスマートに予約変更、カードでスムーズに改札でしょう!
EX-ICカードきたー

詳しくは EXPRESS予約 にて。結構コストメリットも有るらしく、すぐ取り戻せるレベル。(なお、俺は会社の支払いが安くなるだけで個人的なコストメリットは無い)

実際に利用

ということで、事前に予約サイトから予約。イェーイ先頭座席から空いてて取れるぞー。
当日朝、少し乗車を早められそうなので、予約変更。感じとしては30分前ぐらいなら結構良い席が取れそう。

さて、新横浜駅が近づくにつれて、1つの疑問が。
「SUICAからの乗り継ぎってどうするの?」
地味に不安になりながら、改札へ。臆面もなく駅員さんに聞きました。なんと、単に重ねてタッチすれば良いとのこと。へー、なんかICカード重ねるって違和感があるけれど、出来るんだねぇ。

ちゃんとWEBに書いてありました。EX-ICカードで乗車する

いやー、良いね

ということでEX-ICカードで快適出張ライフ!かなり落としにくいしね!(^^;
るるぶトラベル

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大
AdSenseレクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
AdSenseレクタングル大